HBD in Liaodong Peninsula

中国と日本のぶらぶら街歩き日記です。2024年5月からは東京から発信します

北区 旧東京第一陸軍造兵廠本部

2020-05-25 | 東京を歩く
北区十条台にある中央公園文化センターは、かつて東京第一陸軍造兵廠の本部でした。



地上3階、地下1階、1930年の建築です。

戦後は米軍に接収され、駐留米軍の施設として利用されました。
戦後も米軍が管理を続け、なんと1971年まで使われた後、ようやく返還されたそうです。





1981年から現在の文化センターになりました。
公共施設ですので、中に入ることができます。



中央部を強調した水平と垂直のシンメトリーで真っ白な正面のファサードが目を引きます。
風格があってかっこいいですね。

壁は建設当初は茶色だったそうですが、後に白色に塗装されたようです。
米軍の好みだったということでしょうか。「王子のホワイトハウス」などと呼ばれていたかもしれませんね。
近寄ってみると、たしかに塗装されたような肌感があります。





縦長の窓枠は当時のままでしょうか。

映画やドラマの撮影に便利そうです。
東京第一陸軍造兵廠は、この王子や十条一帯に多くの武器工場を構えました。
今の街の姿からは分かりませんが、ここは軍都だったわけです。

築後90年を迎える重要な歴史建造物です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅順 周文富旧居 | トップ | 旅順 旧関東都督府蚕業試験場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿