*hm-clover*ハンドメイドに夢中

カラーリネンとリバティの生地合わせが大好き!レースや刺繍などを加えた手作りの長財布やポーチを中心にご紹介しています♪

タティングシャトルでメキッキオヤに挑戦

2013年12月08日 | タティングレース


アマゾンでお買い物をすると「あなたへのオススメ!」という

ちょっとおせっかいなメールが来る時があります(笑)




でも、たま~に心惹かれる本の情報なんかも来てたりするので

そんな時は「アマゾンありがとう☆」と思うことも・・・



11月1日に発売になった

メキッキオヤのアクセサリー シャトルで作る花レース を図書館で借り

お花のモチーフを作りました。







トルコのスカーフなどの縁飾りとして知られている「オヤ」には

かぎ針で編むトゥーオヤ

針で刺繍するように編むイーネオヤ

そして、シャトルで編むメキッキオヤ  などがあるそうで

メキッキとタティングの違いは、ざっくりいうと「目を移すか移さないかの差」になります。














↑このように、ず~っと左手指を張ったまま編みつづけます。。。


力が入り過ぎて小指がめちゃめちゃ痛くなります(><)




私の場合、本と動画を参考にしましたが

シャトル3個で、渡す糸の前の半目と後の半目の順序を変えて作りました。


他にもと~っても可愛い作品が集まった本なので

まだまだ作りたい物が・・・

次はどれにしようか迷い中です♪



よろしければ←ポチッとお願いします



こちらにもクリックお願いします → にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村 




2013年11月のイベントの様子をアルバムでお楽しみください☆








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。