*hm-clover*ハンドメイドに夢中

カラーリネンとリバティの生地合わせが大好き!レースや刺繍などを加えた手作りの長財布やポーチを中心にご紹介しています♪

イベントのDM発送と、リバティの封筒作り♪

2011年04月10日 | ハンドメイドその他


早いもので、5月のイベントまで1ヶ月を切ってしまいました。

今回は主催者さんがハガキとチラシを用意してくださったので
手渡しできる方にはチラシを・・・
なかなかお会いできない方には、ハガキを発送しました。






「こんなにたくさん撒けるかしら」と心配していたのですが
今私の手元にはチラシ9枚だけになりました。

もらってくださった皆さん、どうもありがとう





チラシには講習会のスケジュールが入っています。
まだタティングレースのカフェにはお一人も予約が入っていません
誰も来なかったらどうしましょうちょっと不安です~






それはさておき・・・

初めての蝋引き紙作りにチャレンジしました


作り方は簡単です

普通の白いコピー用紙に、削ったロウソクの粉を振りかけて
クッキングペーパーで挟み、アイロンをかけるだけ。

この方法は、以前yuriyuriさんから教えていただきました。
yuriyuriさんありがとうございます






さっきまでは普通の紙だったのに、蝋を染み込ませたことでしっかりした厚みが出ました。
それに何とも言えない、いい感じの透け感

やばい!楽しいっ
またハマリそうです






リバティ柄をプリントした紙を重ねて
切手を貼る部分にスタンプを捺したら
出来上がりです


封筒だけでは物足りなくなり
エクセルを駆使して便箋も作っているところです

が、封筒よりも難しい~。。。。


うまく出来るように祈っていてください





よろしければ←ポチッとお願いします
今日も遊びにきてくださってありがとうございます








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お洒落な蝋引き紙! (yuriyuri)
2011-04-10 22:10:55
さすがかーこさん!リバティをプリントしてレターセットにしちゃうなんて、素晴らしい~~~
ホントに素敵です。

蝋引きって楽しいでしょ~~。
アイロンが汚れないように気を付けて、まだまだたくさん作って下さいね
返信する
Unknown (kazuko)
2011-04-11 15:10:55
なんて楽しそうなんですか♪

どれもこれも参加してみた~い!

先日ホビーラに行った時に
かーこさんがブログにのせてらっしゃった
金の糸を買ってきたのですが
とりあえずは
練習用のセリアの糸で
頑張ってます~

ロウ引きも楽しそうですね~
ハンドメイドって
奥が深いですよね。

返信する
Unknown (バービー)
2011-04-11 18:38:19
うぅ~ん、素適な封筒ですね~
便箋も楽しみです

イベントのご準備も、いよいよ終盤ですね。
お忙しいのに、案内状、ありがとうございました。
今年は、是非行きたいと思っています
返信する
yuriyuriさんへ♪ (かーこ)
2011-04-11 20:57:08
yuriyuriさん
ありがとうございます
蝋引き紙作り楽しいですね
アイロンをのせると「じわ~」っと染み込むのを見るのが快感です
色んな紙に染み込ませてみたいです。

ただ、接着が難しくて・・・
蝋引き用の糊を買うかどうか迷っています
こうしてまた道具が増えていくんですね~
返信する
kazukoさんへ♪ (かーこ)
2011-04-11 21:01:41
kazukoさん
うふふ楽しそうなイベントでしょう~
どの講習会を選ぶか、迷ってしまいますよね。
私もどれかに参加したいと思っています

あの金の糸をお買い上げになったのですね
40番よりやや太めで、とても編みやすくて綺麗な糸ですよ。
使うその日を楽しみに、セリアで練習頑張ってください

封筒型に切り取った後の蝋引きはタグにしようと思っています。
こちらも楽しみにしていてくださいね
返信する
バービーさんへ♪ (かーこ)
2011-04-11 21:04:39
バービーさん
もう届いたんですねご報告ありがとうございます
バービーさんにお会い出来るかもしれないと思うと、とても楽しみです
ワクワク
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。