我が家に希望がやってきた!

写真好き夫婦の子育て日記

ご機嫌伺い

2023年07月02日 | 日常

おばさんが亡くなってちょうど1年が経過したはずなので、1回忌法要の件などを叔父さん(私の母の弟)に電話をして確かめてみた。

すると親戚筋などを呼んで法事を行うことはしないので、私にも気を使うことはないと言っていた。

叔父さんも体調はそんなにいいとはいえないのは知っているので、そちらの方を確かめるのが主たる目的だ。

1,2ヶ月に1回は大した用もないのだが電話をして世間話をしているのである。

叔父さんには子供が二人いて、長女が同居していて独身。

弟は車で数分のところに居を構えている。高校1年生の姪っ子がいる。

長女のEちゃんは同居なので認知症の母親の介護や父親の対応など一番苦労したであろう。

長男のHくんも親の介護は手伝っていたが、父親との関係があまりよろしくない。

その内情もHくんから聞いたのだが、頑固な父親に意見もする気はなさそうなのだ。

こういう関係はよく見かけるのだが、叔父さんも一人になって娘たちにお世話になるのは目に見えているので、そこはよく考えていつまでも頑固で威張り散らしているのではよくないので私からそれとなく話したことがある。

そういう話は私のほうがズバリというので従兄弟たちもちょっと期待してくれたみたいだ。

もちろん叔父さんの考えもあるだろうから、そちらもじっくり話を聞き、不満を言ってもらい、いい落とし所を見つけてきたのだが、理屈ではわかっていても子どもたちに頭を下げるのは難しいらしい。