ちーむひじかた<管理人の小部屋>

ちーむひじかたのMIFが徒然にぼやくのだ。

新井選手、引退表明

2018-09-05 21:30:08 | プロ野球とか
広島の新井貴浩選手が今シーズン限りでの引退を表明。
新井選手は1998年のドラフト6位で広島に入団し2005年に本塁打王のタイトル獲得するなど広島の主力として活躍。
2007年オフに大好きな金本選手を追っかけてFAで阪神に移籍、その会見時に涙ながらに「ツライです、カープが好きだから…」とカープへの愛着よりも金本愛と金銭を選んだ苦渋の決断から阪神ファンとカープファンから「ツライさん」呼ばわりで、外のスライダーを引っかけてゲッツーかまそうモノなら「ツライさんが外ツライダー引っかけてツラゲ」といじられる始末。
阪神でも主力として活躍し2011年には打点王を獲得したツライさん、もとい新井さんも阪神では徐々に出番が少なくなって2014年オフに阪神退団を申し入れて広島復帰、2016年には2000本安打達成など近年の強者広島を精神的支柱として牽引。
この引退表明会見の約2時間後には地元テレビ局のRCC中国放送や広島ホームテレビが緊急特番を放送するなどとても愛されキャラでしたな。
お疲れ様でした。

キャバクラ?

2018-09-05 16:30:53 | プロ野球とか

最近、球場で生観戦してないからアレなんですけど、野球場で生観戦と言えばビール片手の応援ってイメージのある人は少なくないでしょう。
ビールの売り子さんは歩合制のようで売れば売るほど給料も増えるわけで、そうすると売り子さんも可愛く目立って愛想の良い子から買ってあげようとするスケベ親父が球場にはいっぱい居るんですな。
まぁそうやって人気売り子から芸能界入りした「おのののか」さんとかも居るんですけど。
売り子さんのほうも規定のユニフォームのなかで目立つような工夫をしたり、他の子から買われないように上客のビールの減り具合チェックしてタイミング見ながら巡回したり、場合によっては次の試合観戦の約束取り付けたりと、大変な営業努力をなされる様子。
うーん、これってキャバクラの営業と本質的には同じだなぁ。
で、球団もそういった風潮に乗っかって、ロッテが8/31にビール半額デーを開催し売り上げ上位の売り子さんを発表したりしてるし。
これで推しの売り子さんの順位を上げるべくビールかっくらうスケベ親父が球場に足を運んで球団も売り子もスケベ親父も大満足の三方得だな。

エ-コン7

2018-09-05 10:29:23 | PCとかネットとかゲームとか

そういえば、待望のエースコンバットシリーズナンバリングタイトル最新作である「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」の発売日が先月下旬に「2019年1月17日発売(PS4/XboxONE)」とアナウンスされたので、そろそろ予約開始してるかなーってBICとかヨドとかAMAZONとか徘徊してたらAMAZONでアメリカ版が通常6~10日で発送っていう出品者が居て「え?なにこれどうなってんの?」って少し混乱。
アメリカ版を出品してる業者が3件あって、そのうちちゃんと未発売で入荷待ちと書いてあるのは1件だけ、ほか2件は取り寄せだけど9月中にはお届けって書いてあるわ。
AMAZONはこういういい加減な業者を簡単に通報できるボタンを組み込むくらい簡単にやれそうだけど、そもそもなんとかする気は特になさそう。
AMAZONのマーケットプレイス詐欺は結構多いみたいなので、AMAZONが発送しないで業者が直接発送するタイプのマケプレには注意が必要。
業者の評価もステアカで安い商品の取引履歴増やして評価上げる方法とかもあるのようなのであまり信用できないし。