ひよひよ

ゴーシェ病と闘う娘ひよ&母の日常をマイペースで綴っています。
ダイアモンドユカイさん大好きです。

今日の給食

2008-05-30 21:21:21 | ひよの授業

ヒヨヒヨの食事のメインは「エンシュア」という
バニラ味の液体の栄養剤で
それを1日4回鼻のチューブから胃の中に
流し込みます。
でもそれだけでは味気ないので
お家では
他にも野菜ジュースやヤクルト、ポカリスエットなど
少量ずつですが入れています。

学校給食の時間
他のお子さんの食事がおいしそうで
ヒヨヒヨも食べられたらいいのになーとは思いつつも
それは難しく諦めていたのですが。

試食という形でペースト食を少しわけてもらって
ダシやスープでこして、
少量をチューブから入れてもらえるようになりました。
そうすると、母の欲が出てきまして・・・

今日から
ヒヨヒヨの給食を1人分お願いする事になりました。
スプーン1杯分くらいの少量なんですが
なんだか、うれしい。

今日のメニュー
味噌カツ、甘酢あえ、すまし汁、ご飯

スプーン1さじを20㏄くらいの汁でといて
3種類の品をいただきましたよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿