唾液腺癌で休職中♪

2009年5月に骨と肺に異常が見つかり、唾液腺癌(腺様嚢胞癌)が発覚。。
そんなyuraの治療と日常です。

大五郎カット

2010-03-07 23:50:53 | 髪、ウィッグ
今回(3クール目)の抗がん剤治療は、脱毛対策があって
でもそれは、全く抜けない訳じゃなくて
抜ける量が少なくて済むんです。
帽子を必要としない程度にね。


(参照)
タキソテールの脱毛対策~♪
髪、抜けるんですか


で、月曜日頃から抜け始めました。
やっぱり少しは抜けるようです。

売店で購入したガムテープが活躍して
枕や襟についた髪をせっせととります。
ま、慣れていますからね

起きると枕に抜けていて、
お風呂で髪を洗うとやっぱり抜けて、
乾かすときに宙を舞って抜けて、
ちょっとずつ、ちょっとずつ・・。


頭には円形脱毛症みたいに地肌が見える部分が
何箇所かできています。
5ヶ月の間、成長した髪の長さは5cmほどなので、
この短い髪だと、多少目立つけれど
髪の長さがあれば、
確かに帽子は必要無いと思えます。うん。
脱毛対策の効果でしょう。



でも、変なんだ。
STOPしないんだよね。
髪にちょっと触れるだけで
ゴソっと抜けたりして
・・・。

どこまでぬける??



看護師さんが言ってたんだ。
「帽子が必要になるくらい抜けた人は、まだ見ていない」って。

入院していたときのお隣のおばあちゃんも
既に前回の治療時に実施済みだったらしく、それでもフサフサしてた。
「ちょっとは抜ける。でも、ほとんど抜けないよ」と教えてくれてた。


でも


頭のてっぺんが不毛地帯になって
河童みたいな髪型でさ、
もうさすがに片手じゃ隠せない程の円脱なの。

おかしい。。

チェケラッチョ♪、ハゲラッチョ♪の人を超えちゃっていて、

こんな筈では・・。
って思っていたら

さらに進化して
今は、子連れ狼の大五郎(子役)みたいに
上は無いのに前髪と横が残るような髪形に・・。



ここまでくると、
ひとつ疑問が。。。。

脱毛対策における連戦連勝の「勝ち」って
どの程度までが勝ちになるんだろうって。

・・・外来診察のときに部長先生に聞いてみるよ




実は、こうなるかもしれない事を他の先生に
予言されていました。
脱毛対策って、初めての時(1クール目)だと効果があるんだけど
回数を重ねていくと、徐々に効き目が無くなって
やっぱり抜けちゃったそうです。
でも科が違うから耳鼻科で使う抗がん剤のことはわからないし、
脱毛対策も異なるだろうから、一概には言えないけれど、
あまり嬉しそうにしていると、後でがっかりしちゃうんじゃないかと
思って言っておくよ。とのことでした。

先生、ありがとう

周りは心配してくれたりするけれど
意外に本人はそれほど気になりません。
抜け毛の掃除が大変なので早く抜け終わってほしいと
思っているくらいです。
(抜けるスピードが今回はゆっくりな気がします
 脱毛対策の効果でしょうか??)

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

最新の画像もっと見る