あせらず ゆっくり まわり道

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

柞原八幡 (大分 国東半島の旅)

2020-09-25 15:40:00 | 神社仏閣
こんにちは!

次の神社は‥「柞原八幡」
「ウスハラ」と読むのですが‥なかなか読み方が難しく!



南大門
参道を進む中ほど‥「日暮門」とも呼ばれていて銅板葺入母屋造りの四脚門です!



楼門
南大門を通り‥楼門へ

紅葉の時に訪ねるといいんじゃないかと‥



本殿

本殿は工事中でした〜

ここは結構な山の上にあるので車で‥
下りは三男と私は歩いて降りました!



まっすぐな参道が‥続いています!



その途中に3000年ものの樟木が祀られてました!

御神木のようです!

本殿が工事中見ることができず残念でしたが‥

空気が澄んでいて‥コロナウィルスも浄化してくれるのではと‥思うほど美味しい空気を頂いてきました〜

日本人だからでしょうか?
落ち着ける場所ですね〜








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (sei19hina86)
2020-09-25 17:16:26
ブルースカイⅢです!
初めて聞く神社です。
なんとも立派な桜門ですねェ~!ヽ(^。^)ノ

本殿は、改装中とか・・・。
いつか、その全体を見たいものです。
樹齢3000年ですか・・・。
凄いッ!(◎_◎;)
紅葉時に行かれたら、写真をお願いします。
では、また。(^O^)/
Unknown (笑子)
2020-09-25 20:58:59
神社仏閣巡り
落ち着きますよね(*^-^*)
歴史も感じられていい旅!
Unknown (お〜たむ)
2020-09-25 23:43:22
こんばんは。

柞原八幡さんも素晴らしい神社ですね〜〜
荘厳な雰囲気!
立派な御門、ここに立つと圧倒されそう。
紅葉の季節はきっと想像を絶する美しさなのでしょう^^

樹齢3000年のご神木にも驚きです☆
もうほんとかみさまがお住まいとしか思えない。
ここで長い年月を見てこられたのですね。
神秘だね〜。




Unknown (ジュレ)
2020-09-26 01:44:39
こんばんは。

立派な門ですね。
確かに紅葉の頃もよいですが、今も静かでよいと思います。
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-09-26 17:11:50
sei 19hina86さんへ
こんにちは!コメントありがとうございます!
樹齢3000年‥凄いですよね!
紅葉の時にまた行けたらいいのですが‥
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-09-26 17:12:21
笑子さんへ
こんにちは!コメントありがとうございます!
そうなんですよね!空気が違うっというか!
落ち着きます!
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-09-26 17:13:38
お〜たむさんへ
こんにちは!コメントありがとう!
建物は古いのだけど‥改修が入ったりしてるので‥
維持するのは大変だろうなと毎回思います!
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-09-26 17:14:38
ジュレさんへ
こんにちは!コメントありがとうございます!
そうですね!
この時は参拝の方は数組でした!
神社仏閣は人気がないのかな?

コメントを投稿