あせらず ゆっくり まわり道

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

茹でピー

2023-12-14 19:44:00 | 
こんばんは!
大阪へ七五三で行って約1ヶ月‥
奈良、大阪と神社、お城とまわったのですが‥

まぁ‥1ヶ月も前の話しなので‥

その話しは置いといて‥(笑笑


今日は‥コロナ禍で郷の長崎へなかなか帰らずでしたが(帰る家はないのですが‥)

3年ぶりに長崎入りしました。

今回‥島原で友人と会うことに‥



シーサイドホテルでお昼ご飯‥

あとはデザートと珈琲!

ずっと喋ること4時間!
あはは😆😆
女はよく喋る!

楽しかったね〜

また‥会うことを約束して‥

3人とも‥思い思いのお土産持参!

私は‥鍋敷き、印鑑入れ、巾着とハンドメイドの物を詰め合わせて‥

一人はくっきーとラーメン

もう一人はオリーブオイルと畑で作った殻つきピーナッツ

皆‥思い思いのお土産で‥



その中の殻つきピーナッツを茹でピーにしました。
二日間
水に浸し‥あく抜き!
それから1時間ほど塩入れて火を通しました。

これが‥ビールのお供に最高なんですよ。

殻つきピーナッツをもう一人の友人は「煮ごみ」というお正月料理に使うので冷凍したようです。

「煮ごみ」とは筑前煮みたいなもので‥それに殻つきピーナッツを入れるのです。

私も長崎出身ですが‥この「煮ごみ」は知らなかったのです。

勉強になりました〜


友人たちが元気でしたので‥とても嬉しかったな〜




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コタロー)
2023-12-14 22:30:02
はい!美味しそうです。
家は無くても故郷…いいですねぇ。
うちも今年は実家を更地にしました。
帰るとこが無くなって
これからどうしようかな。
墓だけ水戸に残りました。
返信する

コメントを投稿