学級開きのメモ。
膨大すぎて終わりが見えないので、
今回の紹介で終わりにします。
=============================
・全員一度は、名前を呼んで褒める
・発問、指示、説明の3点をノートに書いて授業に臨む
・ADHD:ワーキングメモリを大切に
(指示を繰り返し言う)
見通しを持たせる。
・LD:得意なところを伸ばすのはダメ
「ほめて」→「いやす」
・ほめる場面を意図的に作り、頑張った姿を
見逃さない
○全員の名前を呼んで具体的な事で褒める
褒める場を意図的に準備する
○教師を試す行動には、全て毅然と対応
「全て」である
○媚びない、阿らない、遠慮しない
・重要なのは、指示をたった一つに絞る事
【3つのことについてきびしく!】
1)いじめ、差別
2)命を危険にさらす事
3)本気で取り組まなかったり、
本気でやっている人を馬鹿にする態度
・教師の指示通りできた人を褒めていく事で
教室には秩序ができていく
============================
膨大すぎて終わりが見えないので、
今回の紹介で終わりにします。
=============================
・全員一度は、名前を呼んで褒める
・発問、指示、説明の3点をノートに書いて授業に臨む
・ADHD:ワーキングメモリを大切に
(指示を繰り返し言う)
見通しを持たせる。
・LD:得意なところを伸ばすのはダメ
「ほめて」→「いやす」
・ほめる場面を意図的に作り、頑張った姿を
見逃さない
○全員の名前を呼んで具体的な事で褒める
褒める場を意図的に準備する
○教師を試す行動には、全て毅然と対応
「全て」である
○媚びない、阿らない、遠慮しない
・重要なのは、指示をたった一つに絞る事
【3つのことについてきびしく!】
1)いじめ、差別
2)命を危険にさらす事
3)本気で取り組まなかったり、
本気でやっている人を馬鹿にする態度
・教師の指示通りできた人を褒めていく事で
教室には秩序ができていく
============================