調べ学習2時間目。
明日出張のため、2時間自習体制でまとめさせる。
本当は直接付きたかったが・・・。
1年間の子どもたちの成長を信じて、任せてみよう。



明日出張のため、2時間自習体制でまとめさせる。
本当は直接付きたかったが・・・。
1年間の子どもたちの成長を信じて、任せてみよう。



課題を
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
日本とつながりのある外国を
調べる計画を立てよう
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
と設定した。
先日お話しいただいたALTのフィル先生とのやり取りを想起。
どんな観点で、「日本とアメリカ」のつながりについて話し合ったかをまとめる。

それらが、調べ学習の「観点」になる。
この単元定番の世界地図を広げ、
日本とつながりの深い国について振り返る。
そして、その中から、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「自分が調べてみたい国」「興味ある国」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
をピックアップする。

今回出たのは
-------------
アメリカ
-------------
中国
-------------
韓国
-------------
オーストラリア
-------------
ブラジル
-------------
ヨーロッパ諸国
-------------
これらの国を、子どもたちに振り分けた。
そして、その国で、どんなことをメインで調べたいかをまとめさせた。
(導入で示した「観点」が役立つ)

そして、調べる方法を発表させてから、いよいよ調べ学習開始。
今回は大量に集めた書籍を基に、調べる。
付箋を渡し、興味のあるページには徹底的に貼らせていった。
子どもたちもこのスタイルにはだいぶ慣れている。
スムーズに流れていった。

本当は、最初に一カ国だけでも全員で授業をして
ーーーーーーーーーーーーーーーー
・調べ学習の方法を知る
・体験活動をする。
・まとめ方のパターンを覚える
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ということをさせる予定だった。
しかし、前回、ALTを招待して、アメリカの暮らしについて上記の内容に近い事を既に行ったので、
今回は一気に調べさせた。
このまま複線型の授業を進め、発表時に
教師の「思考促しアイテム」をそれぞれ提示し、
さらに探求活動を深めることができたらと思っている。

板書はだいぶシンプルにした。
先日お世話になった学習会、そして最近読んだ本で、「板書」について考え直す事が多くなったからだ。
結論は
「今までの板書は、あまり良くなかった」
ということ。
(だからといって、今回のが良いというわけではないが・・・。)
修正を図っていきたい。
理想は、、、本当に遠いなぁ。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
日本とつながりのある外国を
調べる計画を立てよう
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
と設定した。
先日お話しいただいたALTのフィル先生とのやり取りを想起。
どんな観点で、「日本とアメリカ」のつながりについて話し合ったかをまとめる。

それらが、調べ学習の「観点」になる。
この単元定番の世界地図を広げ、
日本とつながりの深い国について振り返る。
そして、その中から、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「自分が調べてみたい国」「興味ある国」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
をピックアップする。

今回出たのは
-------------
アメリカ
-------------
中国
-------------
韓国
-------------
オーストラリア
-------------
ブラジル
-------------
ヨーロッパ諸国
-------------
これらの国を、子どもたちに振り分けた。
そして、その国で、どんなことをメインで調べたいかをまとめさせた。
(導入で示した「観点」が役立つ)

そして、調べる方法を発表させてから、いよいよ調べ学習開始。
今回は大量に集めた書籍を基に、調べる。
付箋を渡し、興味のあるページには徹底的に貼らせていった。
子どもたちもこのスタイルにはだいぶ慣れている。
スムーズに流れていった。

本当は、最初に一カ国だけでも全員で授業をして
ーーーーーーーーーーーーーーーー
・調べ学習の方法を知る
・体験活動をする。
・まとめ方のパターンを覚える
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ということをさせる予定だった。
しかし、前回、ALTを招待して、アメリカの暮らしについて上記の内容に近い事を既に行ったので、
今回は一気に調べさせた。
このまま複線型の授業を進め、発表時に
教師の「思考促しアイテム」をそれぞれ提示し、
さらに探求活動を深めることができたらと思っている。

板書はだいぶシンプルにした。
先日お世話になった学習会、そして最近読んだ本で、「板書」について考え直す事が多くなったからだ。
結論は
「今までの板書は、あまり良くなかった」
ということ。
(だからといって、今回のが良いというわけではないが・・・。)
修正を図っていきたい。
理想は、、、本当に遠いなぁ。
前時からの流れで学習問題を
■■■■■■■■■■■■■■■■
日本と結びつきの深い国々を
探してみよう
■■■■■■■■■■■■■■■■
とした。
予想として、「外国との接点」について意見を出させた。
-----------
・音楽
・衣服
・食事
・テレビ
・機械
-----------
など、数多く出る。

これらを視点として、
==================
自分たちのみのまわりのもので、
「外国」と関係のある物や事を探し、
付箋に書きましょう。
==================
と指示を出した。
子どもたちは夢中になって、わいわいと話し合いをしながら、
付箋に書き込んだ。

そして、それらを巨大な白地図に貼らせた。

付箋だと、おかしいものや、不明な物をあとで移動したりする、
いわゆる「再構成」ができるから便利。
全てはできなかったが、子どもたちの発表も盛り上がる。
完成した地図を見ると、付箋が多く集中している国があった。

ーーーーーーーーー
・韓国
・中国
・アメリカ
・オーストラリア
・ブラジル
・ヨーロッパ全体
ーーーーーーーーー
などを子どもたちは挙げた。
これからこれらの国について、日本とのつながりを中心に勉強していく事を伝える。
そして、そのために使う資料も紹介。

わっと、子どもたちはこれらの本に飛びつく。
「先生、この本もっと先に見せてくださいよ~」
などと言われた。
さぁ、いよいよ新単元が本格的に始まった。
実はまだ、教材研究が十分ではない。
これからしっかり勉強して、楽しい授業を子どもたちと作っていこう。
素材研究、教材研究、指導法研究をしっかりやろう。
■■■■■■■■■■■■■■■■
日本と結びつきの深い国々を
探してみよう
■■■■■■■■■■■■■■■■
とした。
予想として、「外国との接点」について意見を出させた。
-----------
・音楽
・衣服
・食事
・テレビ
・機械
-----------
など、数多く出る。

これらを視点として、
==================
自分たちのみのまわりのもので、
「外国」と関係のある物や事を探し、
付箋に書きましょう。
==================
と指示を出した。
子どもたちは夢中になって、わいわいと話し合いをしながら、
付箋に書き込んだ。

そして、それらを巨大な白地図に貼らせた。

付箋だと、おかしいものや、不明な物をあとで移動したりする、
いわゆる「再構成」ができるから便利。
全てはできなかったが、子どもたちの発表も盛り上がる。
完成した地図を見ると、付箋が多く集中している国があった。

ーーーーーーーーー
・韓国
・中国
・アメリカ
・オーストラリア
・ブラジル
・ヨーロッパ全体
ーーーーーーーーー
などを子どもたちは挙げた。
これからこれらの国について、日本とのつながりを中心に勉強していく事を伝える。
そして、そのために使う資料も紹介。

わっと、子どもたちはこれらの本に飛びつく。
「先生、この本もっと先に見せてくださいよ~」
などと言われた。
さぁ、いよいよ新単元が本格的に始まった。
実はまだ、教材研究が十分ではない。
これからしっかり勉強して、楽しい授業を子どもたちと作っていこう。
素材研究、教材研究、指導法研究をしっかりやろう。
