枕草子の枕

気になる出来事

読書感想文

2016年08月15日 | 日記
ベランダの3種類のミントで、モヒート。 

カクテル片手に読書。

                

間もなく、あと数ページで読み終わるのは、これ。

 高校生あたりが読む本かな~・・・

と思いつつ、函館・天文マニア・コーヒーのキーワードでなんとなく買ったもの。

でも、面白く読んじゃいました。



そおそお、JRの駅で見かけたポスター、 
函館市民の足、路面電車。今年、このレトロデザインがデビュー。

実は隠れプチ鉄道オタク、このレトロデザイン路面電車を記念して

函館商業高校の皆さまが共同発売したお菓子をゲットしてました。

「箱館ハイカラサブレ」中身はとても美味しく食べちゃったけど箱は健在。


中のサブレも当然の路面電車の形だった。バターの風味のおいしいサブレ。

関係ないけど、ドクターイエロー、いまだ遭遇出来ず。






さて、この本。函館山の洋館に住む天文オタクの男性の家に居候する女子高生の話。

イージーリーディング、微かなミステリーとともに毎日のさもない出来事、

函館の街を思いながら軽ーく時間つぶしに読める本。



函館名物?ラッキーピエロのハンバーガーと函館山からの夜景。

いつかそれを食べながら、夜景を見にいこう。






また、もう、すでに読んだ文庫たちがこちら。




「帰ってきたヒトラー」上・下

「砕け散ったところをみせてあげる」竹宮ゆゆこ

「花芯」瀬戸内寂聴

「衣もろもろ」群ようこ

「一路」上 浅田次郎

「移動祝祭日」ヘミングウェイ

「僕は明日昨日の君とデートする」 七月隆文


ハードカバーで「妻をめとらば」青山文平


これから読む人のために内容は書きませんが、個人的に「帰ってきたヒトラー」は

ヒトラーがあの当時のまま現代ドイツにタイムスリップしてきちゃう話。


上巻はさあ、これからどうなるの!!ってわくわくしながら読んだけど、その後は・・・・がっかり。

つまらない・・・。読み続けるのが苦痛になっちゃったくらい。

随所に笑いどころがあるみたいだけど、たぶんこれは現代ドイツに住んでないとわからない。

クスッと笑うとこなんだろうけど・・・・って想像する。

映画化されていたけど、映画見た方に感想をきいたら・・・

やはり、「楽しめなかった」でした。



そして、「砕け散ったところをみせてあげる」は

最近アイドルを主人公カップルに起用してよく映画化される「壁ドン」物的ラブストーリーかと思いきや

サスペンスなんだな、これが。

ラブストーリーではない裏切りの展開。



「花芯」は瀬戸内寂聴さんが瀬戸内晴美時代に書いた本。

今読めば、何でもないのに、これは随分バッシングされ、子宮作家とか云われ文壇から干されてしまったとか。

まぁ、云ってたのは男だし、時代に反発し革命を起こすはずの文壇も一昔まではつまらない

保守的な稚拙な世界だったのね。



…to be continued


















最新の画像もっと見る