枕草子の枕

気になる出来事

愛とは忍耐と寛容である

2016年01月08日 | 日記

愛とは・・・・忍耐と寛容である



ここでは

ラブラブだせ~・・・の愛(エロスの愛)ではなく

人類愛、親子、兄弟、親友、

性差関係なく、人と人との関係での愛と情・・・忍耐と寛容が重要なの。



つい、イラっとしたり、感情爆発、怒ったりしちゃったあと

寛容でなく忍耐強くない、なんてちっちゃい自分に嫌気がさしちゃう。







以下は、教会やチャペルでの結婚式で良く取り上げられる聖書の一部

夫婦になると恋人同士エロスの愛から人類愛になってくるもんね。

ともあれ、自分以外の人との関係すべてに。

そして、何より自分のために



「愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。

愛は自慢せず、高慢になりません。礼儀に反することをせず、

自分の利益を求めず、怒らず、人のした悪を思わず、不正を喜ばずに真理を喜びます。

すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。

愛は決して絶えることがありません。」

〈新約聖書 コリント人への手紙 第一 13章4節~8節〉





怒りやすい者は愚かなことを行い、賢い者は忍耐強い。

〈旧約聖書:箴言:14章:17節 〉

最新の画像もっと見る