枕草子の枕

気になる出来事

原宿から青山へ

2017年06月10日 | 日記
今日はうちの菩提寺でお能があり。



仲良しアンちゃんと。

その前に原宿のお蕎麦屋さん

鎌倉、松原庵 欅

でランチ。

とっても雰囲気の良いお店。

まずは冷酒と、あてに鴨のたたき

冷酒は「くどき上手」なんか粋なネーミング!!

とてもおいしい、のみやすい冷酒です。










いざ青山へ

今日のメインイベント、能を観劇。



お能の演目は

善界 ぜがい


ストーリーは

魔道に棲んで人々を不安に突き落とす、天狗たち。

しかしどこか間抜けで愚かな彼らは、悪戯をしようとして

散々に懲らしめられる。社会の“闇”をユーモラスに描いた能。

《能と狂言より》


半能。一部抜粋の演じでしたが、なかなか迫力あって

ちゃんとした能楽堂で全編みたくなりましたが、

能ってお高いのね〜


今回 大正大学の学生さん、たぶん留学生さんたちが観に来てました。

外国の方々はどう観るのかしら?



そして、

今更ながらの御朱印を。







優雅な1日、満喫。

最新の画像もっと見る