枕草子の枕

気になる出来事

おすそわけ物、お気に入り物

2015年03月13日 | 日記
お友達からの頂き物たち。

不思議なもの、高級なもの、なかなか手に入らないもの、美しいもの・・・・



さて、これはなんでしょうか?  

まるで海綿!!

正体は白きくらげ。お料理・お惣菜作りに使おうかなって思ったら、ことこと煮込んで

白きくらげスープにして!とのことでした。


そして、こちらは大変珍しいし、たぶんものすごい高価なお茶・・・中国茶

          
         上の小石みたいのが、人参烏龍茶    下のが菊の花茶


人参とは高麗ニンジンで烏龍茶は最高級高山烏龍。茶葉に粉末の高麗ニンジンを吹き付けたそうです。

高麗ニンジンの効能どおり美容健康に。でもね飲みづらくないって。

また、

菊の花茶と聞いて、よく中国土産の工芸花茶をかと思ったら、本当の食用菊の香りいっぱいの菊のお茶でした。

効能は利尿作用、高血圧、肝臓病、皮膚病、眼病、白内障、風邪、咳止めなど。


白きくらげも、2種類のお茶も中国の方がお里帰りして高級店で探して探して厳選して買ってきてくださったものを

さらにその受け取ったお友達から少しずつおすそわけ頂きました。

その中国のかた、中国歴史上の立派な人物の末裔様~。それもびっくり。



まだ、菊の花茶しかお口にしていませんけれど、貴重なもの。

菊茶はとっても美味。

入っていたお箱を見せていただいたら、とてもうやうやしい立派なお箱。高そ~





昨日、友達がこんど高校生になる女の子にプレゼントを探すといって、一緒に入った「LUSH」というお店。

そこで見つけた唇ケアのグッズ。

私、しょっちゅう唇ガサガサになって皮が剥けちゃう。

そしたら、このリップスクラブで治るとか!!

お店で手の甲で試したら、あら~~~~!!!びっくり、つるつるすべすべしっとり。

友達と二人「お~~~~~~すごい~~~~~」歓声を上げていました。

      

お砂糖でできているから、お口はいっても大丈夫。

濡らした唇と唇周りに優しくすりこむようにマッサージしてお湯で洗い流すだけ。

味?は2種類。ミントとストロベリーだっけかな・・・私はミントを買ってみました。

ふっくらぷっくり柔らかい唇の出来上がりよん・・・美味しいKISSができちゃう??



あとあと、これっ。なんて美しくカワイイのかしらん。

神戸・御影・常盤堂のお干菓子です。

頂くのがもったいない。

けれど、お抹茶買ってきたから、ひとりお茶会いたします。




そして、うふふふっ。これはカセットコーヒー。

ほら、チェロ弾いてるっ。    ありがとう












最新の画像もっと見る