枕草子の枕

気になる出来事

ワンダイレクション VS  モンキーズ

2014年12月09日 | 日記
先日、久しぶりにあい、アクセサリーセールに連れて行って貰った先輩・ゆみさんとの会話。


最近テレビで見かけるワンダイレクション。来日してたの?


「私、大嫌いっ。若者の汚れ感的ファッションはかっこいいけど、奴らは不潔感満載」

って云ったら


ゆみさん

「そう、入れ墨だし・・・でも、私だってモンキーズが大好きで熱をあげていたんだから、

当時、大人の人からそんな風に云われてたんだと思うんだ・・・」

って、真顔でおっしゃって、大笑い。



私は時代的にモンキーズは知らないし、今のワンダイレクションは理解できないけど

いずこの時代もそれぞれ・・・・って事ね。



私が小学生の頃・・・・・KISS か ベイシティローラーズだ

仲良しの子は掃除の時、箒をギターに見立てて、エアハードロック奏でてたし

ある子はいっつもタータンチェックの服ばかり着てたし・・・・




そうだ。ハードロックとヘビメタとパンクの違い。

先日呼んだ、阿川佐和子さんの「聞く力」で初めて知った。


阿川さんが「聖飢魔Ⅱ」のデーモン閣下へのインタビューをしたときのエピソードに

書いてあった。


ハードロックは速さと激しさを追求したロック

ヘビーメタルはそこから更に、ドラマチックで仰々しい決め事があり様式美なんだそう。

そしてパンクはハチャメチャ。


阿川さんの巧みなインタビュー力「聞く力」で解説上手なデーモン閣下から

ロックの基本を学べた。





最新の画像もっと見る