茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

最後のラーマ

2024-03-24 03:00:00 | 今日のグルメ

ベイシアに行って、今月いっぱいで生産が終了する、J-オイルミルズのマーガリン『ラーマ』を4箱購入しました。

賞味期限も10月下旬と、最大八ヶ月らしいので、まあまあの鮮度。当初の予定は夏まで食べられたら良いかなと思っていたので、上々な戦果です。

途中で、他所の物を食べ比べながら、1966年から続いた、ラーマを味わいと思います。

所で私が買った製品は、「ラーマ・バター風味」ではなく、「ラーマBASIC」です。こちらは厳密には、【マーガリン】ではありません。【ファットスプレッド】です。【バター】が「動物性脂肪酸」を含むのに対して、「植物性脂肪酸」と「トランス脂肪酸」を含むのが【マーガリン】で、この含有量が少ないマーガリンを薄めた物が【ファットスプレッド】になります。【ファットスプレッド】は薄いので、何かと話題の「トランス脂肪酸」が必然的に含有量が低いです。ちなみに厚労省の見解では、普通の摂取量では「トランス脂肪酸」が有害というデータは無いそうです。

雪印メグミルクの「ネオソフト」のラインナップは、「ネオソフト・バター風味」も含めて、全て【ファットスプレッド】です。明治のラインナップは変わっていて、「バター風味」と「バター入り」もありますが、「コーンソフト」も全て【ファットスプレッド】です。ちょっと高級な小岩井の製品は【マーガリン】のようですが、基本的に家庭用の【マーガリン】は、J-オイルミルズの「ラーマ・バター風味」だけだったようです。今後は味わいの濃い【マーガリン】は、菓子パンやホテルなどでしか見かけなくなるかも知れませんね。

まだ、今月は一週間有るから、「ラーマ・バター風味」も少し買っておくかな。

コメント    この記事についてブログを書く
« 令和の水郷十三観音霊場 その3 | トップ | 久々の遠征でしたが »

コメントを投稿

今日のグルメ」カテゴリの最新記事