茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

あんだ堂の『カレーうどん』

2021-05-23 03:00:00 | 今日のグルメ

久々の工場直売巡り。

メンバーはT氏と二人。

私が先日、E氏と訪問した、つくば市の栗原製麺所『あんだ堂』を再訪しました。

時間は、9時50分。早すぎ・・・た。張り紙が貼ってあった。10時30分開店。「?。前回は、もうちょっと早かったような。コロナ関連影響かな。」

30分待つのは無駄なので、次に立ち寄る予定の酒蔵へ移動して、買い物を済ませて戻ってきました。

つくば市の二箇所の酒蔵のうちの一つ、浦里酒造店で、T氏の買物を見届け。もう一箇所は稲葉酒造、何度か訪問済み。

はっきり言って、判りづらい場所でした。

戻ってきたら、時間は11時10分。スケジュールの都合で、ランチが早過ぎを懸念していたけど、ちょうど良い時間に。

もちろん、注文は、カレーうどん。初めて訪れた場所で大盛りは危険だと学習していたので、並盛りを注文。550円也。

うどんは、ソフトめん。これ一瞬アレッと思ったんだけど、おそらく大人用の意味で、〇に大とあるのだと思う。これは地域差もあるんだけど、ソフトめんはサイズが一つだけの場合と複数の場合がある。本来は、小中学校で給食で使われる物で、教員も給食を食べるために、子供用と教員用に分かれている場合がある。調べると面白そうなのだが伝が無い。ただ、メニューは、「大」と「並」の二通りで、金額差は100円ほど。大のソフトメめんが、どのくらいなのだろうか。値段的に小2つ?次回の楽しみにしようと思う。

 

大人用と判断した理由は、結構ボリュームがあったこと。小学生なら、これ一品で足りるのではと思いました。辛味より塩気の強い食べやすいスープで、シメジと豚肉、タマネギが具材でした。

 

そして嬉しいことに、紙エプロンが標準装備。飛び散りを気にせずに食べられます。メニューや営業時間、価格が結構変わっているので、訪問は注意です。

 

 

□あんだ堂

□住所:つくば市北条5038−2

 

コメント    この記事についてブログを書く
« イオン鹿嶋店改装 | トップ | 新井製麺所の『ソフトめん』... »

コメントを投稿

今日のグルメ」カテゴリの最新記事