FISHING RADIO

こちらフィッシング放送局、さあHITと一緒に釣ろうぜ!

アジ釣りの極意

2008年07月19日 | FISHING(上五島)
台風の進路も大分変って、さほど影響も受けずに良さそうです

よっしゃ~とばかりに夕方に家の前の堤防にアジ釣りに行ってきました

せっかく、家の前に結構いいフィールドあるのに、なかなかUPしていません
なぜなら、地元の堤防で釣るとギャラリーが多いので、なかなか行く気になれないのです

こともあろうに、今日はこの堤防のドン的お方、M地のおじさんが散歩に来ていました

このおじさん、ものすごい世話好きというかお節介というか...
後から、ものすごい講釈を飛ばしてくるのです
私の場合、結構仲がいいものですから、さほど感じませんが、よその地区から来た人とかが、この講釈を飛ばされると「ムッ」っとするんじゃないかと思います

でも、すごい勉強になるんですよ

今日の仕掛けですが、3号くらいのビッグなウキにサビキとカゴってな仕掛け
前回同様、サバゴが湧いているという状況
そんな中釣り始めると
ドンの講義が始まった

まず、仕掛けからダメ出しが入る
M地のおじさん 「その仕掛けじゃ、サバゴの餌食じゃねもっと重いカゴにしてド~ンとアジの層に落としてやらんば、こがんサバゴの湧いとったら暗くなるまでアジは下の層におるけんねぇ
HIT「はぁはい

仕掛けは、これしか持ってきていないためそのまま続行、堤防の外海に向かって仕掛けを投入すると
M地のおじさん 「アジ釣るなら2~3日前から、状況見に来て勉強しとかんばねぇ今は内側が釣れよっとよ~
HIT「わかりました~


情報をゲット素直に内側に投入
しかし、ウキが立たなかった
M地のおじさん 「そらぁ、もう喰うとっばいサバゴじゃね、ウキが立たんとは途中でサバゴが喰うて横走りしとるからよ、やけん重か仕掛けにせんばいかんとよ、早よう回収せんば、サバゴが暴れてサビキが絡まっとぞぉ~
HIT「マジですかぁ~

本当にサバゴだった、しかも絡まっている
恐るべしドン

何投かして、
M地のおじさん 「カゴにエサを入れるのは、カゴの下半分はギュウギュウに詰め、上半分はフワフワに詰めた方が良かばいこうすればアジの層までマキエが効くとよ
HIT「なるほどなるほど

実際にアジ釣れました
恐るべしドン

更に何投かして、
M地のおじさん 「釣れ出してからは、投げる場所は、同じ場所に投げんばねぇアジはポイントば作ってやるとが大事かとよ
HIT「わかりましたぁ

言われた通りやり何匹か釣れて
M地のおじさん 「釣れよる場所が、サビキの下の方の鈎ばっかりやろう少しタナのズレとるとさぁもうちょっと深くタナば取ってやらんばよ自分の仕掛けが状況ば教えてくれるとやけん、ちゃんと見とかんばねぇ
HIT「はっはい~

ここで、私
もの凄いお腹の激痛が

恐らく昼間のパフェが効いたのでしょう

このまま帰るのがもったいない気がしたが、腹の痛みには勝てず...
残念ながら釣り始めて30分くらいであえなく退散
もっと釣れていたのに


最後に
M地のおじさん 「アジを釣るならクーラー持ってこんばばい今の時期弱るのが早いけんねここのアジは他所より少し肥えとるけんねぇ肥えとる魚や弱るのが早いとばい釣ってすぐ氷で〆るだけで格段に味の変るけんねぇしばらく、ココに通って勉強せんねぇ」っとおっしゃって頂きました

ありがとうございます

なかなか最近いないよね、こんな熱心な人

まぁ、考えると子供の頃からこんな環境で育ってきましたから、自然と色々勉強できてたのかなぁ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Parfait | トップ | Aquarium »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・オジサン (ゴン隊長)
2008-07-20 15:46:06
こんにちは、初コメントです。
いつもブログ見てますよ。
オジサンが出てきて笑いが止まらなかったので出てきました~。
本当になんでも知っているオジサンですね。
よくエギング行くとですが、ポイントの事全部教えてくれます。
聞き上手にならんといけませんね。

また来ま~す。
返信する
光栄です! (hit-ramone)
2008-07-20 21:36:40
「五島列島№1釣りブロガー・ゴン隊長」にコメントを...
ありがとうございます

こちらこそ、当ブログ立ち上げの大分以前から見ております
ざぁ~まに光栄です

「M地のおじさん」
すでに出会ってましたか
網上の堤防を通り越し、奈摩湾のドンですからね

仕事の関係で長崎までご一緒したこともあるんですが、港公園横の「釣具のポイント」でリールについて「リールは3000番以上でないとダメねハンドルノブの大きなものがいいよ」てな具合に30分近く語られたことがあります

「自分がやってるのはクロ釣りメインのフカセ釣りなんで、そんな太いリールは使わないんですが...」なんて言える訳もなく、ただただ聞き入ってました

驚くべきは、関東エリアも詳しいのです
すごい人です

とにかく釣りに関しては、自分のこだわりを貫きます
それが当ってるから、また凄い
熱心に指導してくれるから、こちらも熱心に聞くのが筋っすね
自分はこういう方好きです
返信する
ベテランのお言葉は・・・ (風頼坊)
2008-07-20 22:42:28
こう言うベテランのお言葉は宝です。(笑)

受け継いで行きましょう。

冗談ではなく・・・凄い(σ・∀・)σ YO!!

返信する
お疲れ様です! (hit-ramone)
2008-07-21 22:05:56
年をとっても趣味を大事にする人、夢中になってる人を見ると尊敬します
自分もいつまでも釣りを愛していきたいと思います

そして、おじいさんになったら講釈のひとつでもたれて、若者を冷やかして楽しみましょうかね

それはちょっと路線が違うかな
返信する

コメントを投稿

FISHING(上五島)」カテゴリの最新記事