グレ・チャレンジャー

五島列島を拠点に自然を愛し、グレに恋する私の爆釣日記です >゜))彡

下五島福江島の「鬼鯖」

2017年01月17日 | Weblog

今日は下五島福江島で会議。帰りに御覧の「鬼鯖すし」を購入しました。昨年の10月から販売した「あぶり」と定番の物を2本購入して、夕飯に食べてみました。鯖が旬を迎えているため脂がのり最高に美味い。「あぶり」は、一段と味が深くお薦めですね。寒くなりお魚さんは美味い時季。グレさんも今からが旬ですね!

左が昆布巻きの定番。右が「あぶり」。食べ比べしてみませんか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中五島奈良尾沖「新瀬」。

2017年01月15日 | Weblog

本日竿出しした釣場は、チャレンジャーが以前から竿出ししてみたかった所です。30年以上グレ釣りしてますが、竿出ししていない釣場は多々あります。たぶん一生かけても制覇できないでしょうね。さてこの釣場、石鯛釣場ですので足元から水深があり、下げ潮が左流れ、上げ潮が右流れの釣場のようです。本日は下げ潮狙いで佐尾灯台方向に流れる速い流れの中から、ポツポツグレさんが食ってくれました。食ってくるタナは深く釣研さんのエキスパートグレ0CにウエイトチェンジャーのBを2個付けての釣果。大潮が原因なのか中々仕掛けが落ち着かない状況でしたので、感覚の釣りでのグレ釣りとなりましたが、クーラー満タンの釣果に結果はグーとなりました。50Cmオーバーは上げ潮に変わる右流れの瀬から8m付近で、48、5cmは下げ潮から上げ潮に変わる10m付近とどちらも食ってきました。水深があるので足元にデカバンさんが居ついているんかな❔

まだまだお腹は大きくありません。今からが口太グレさんは旬到来。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の50cmオーバー。

2017年01月15日 | Weblog

寒波到来の日本列島は、都道府県女子駅伝が開催されましたが、とんでもない状況のランになったようですね。チャレンジャーも寒さに負けず風裏を探して中五島奈良尾近辺の釣場でグレ釣りとなりました。結果は久々の50cmオーバーを筆頭にクーラー満タンの釣果となりました。

そして、夕飯はグレ鍋で最高の至福の一時。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旬の物!

2017年01月14日 | Weblog

今年初の「ナマコ」は、旬の時季になり歯応えも良く美味しく酒の肴に最高でした。明日は、寒波到来で寒いようですが、風裏の中五島奈良尾近辺にグレ釣りに出かけようと思います。グレさんもいよいよ旬!明日はのグレさんは微笑んでくれますかな?

本日帰宅すると御覧のカタログが届いていました。ゴーセンさんも時代の流れかルアー商品がメイン化してますが、磯部門もしっかりとラインアップされています。ボツボツ新ハリスも登場近し。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いね!

2017年01月13日 | Weblog

今日は代休で釣りに行くチャンスでしたが、天候がイマイチの状況❔久々に、だらだらの1日を過ごしてしまいました。明日も明後日も最悪の天候。どうしましょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加