グレ・チャレンジャー

五島列島を拠点に自然を愛し、グレに恋する私の爆釣日記です >゜))彡

釣研FG五島支部グレ釣り大会。

2017年02月21日 | Weblog

今週末も御覧のグレ釣り大会が開催されます。対象魚はグレさんの一匹重量。グレさんも産卵を控えて活性はイマイチでしょうが、お腹パンパンの良型が食ってくる筈?価値ある一尾を狙ってFG会員は頑張って下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同調が基本?

2017年02月20日 | Weblog

昨日の釣りで反省したのは、タナが深いと思い10m前後から探るイメージで釣り開始した結果、真鯛さんやイサキさんが食ってきました。ここでグレさんが一尾でも微笑んでくれたならば何とか攻め所が見出せますが、如何せんグレさんの反応がありません。そこで一息し考えたのがマキエとの同調。マキエの流れに添うようにウキもゆっくりと同調させながら落とし込む作戦に変えてグレさんのアタリを拾う事が出来ました。エキスパートグレ0Cに、ウエイトチェンジャーのG2とG5を付けで10mから攻めアウト。G3に変えたらグレさんが反応。食うタナは10前後。この差はマキエとの同調を長くした結果です。少しの工夫で差が出るグレ釣り。だから面白いのです!そして楽しみは、帰宅してからの「グレ鍋」が美味で最高。

エフ・ピー・マエダ杯グレ釣り大会の豪華賞品は毎年楽しみ。

協賛してくれるメーカーさん、個人等には感謝ですね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奉仕の心で❔

2017年02月19日 | Weblog

本日開催された、エフ・ピー・マエダ杯グレ釣り大会は、20回となる記念大会です。中々継続していくのは大変な大会ですが、中五島のグレ釣り師のために頑張ってくれている釣具店さんの好意で今回も無事事故もなく終了しました。チャレンジャーは相棒の原会員が引いた一番くじで、下五島椛島の「奥の院のハナレ」で竿出しとなりました。満潮が13時頃。8時頃から上げ潮を狙いますが、食ってくるのは対象外の真鯛さんとイサキさん。肝心のグレさんが微笑んでくれません?相棒の原会員は既に3枚キープとか。11時に「せとしお丸」が、瀬代わりに来ましたが、相棒が釣れていますので頑張って頂くためにかわらず狙います。その心が功を奏したのか12時前後に口太グレさんが4枚立て続けに食ってくれました。下げ潮になり鷹ノ巣灯台向きの流れに中々の重量感がある口太グレさんが微笑んでくれ、それからキロ前後が5枚と厳しい状況ながら楽しい一時を過ごさせて頂きました。回収して検量となり3匹重量の結果で4,5キロの同重量の1位となりなりましたがジャンケンで負け2位となりました。しかしながら久々の椛島のグレさんに出会え感謝です。

結果は御覧の通り。

前田社長の頑張り!今後も、エフ・ピー・マエダ杯を続けてほしいですね。チャレンジャーも微力ながら協力。五島が元気になるように!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体調イマイチ?

2017年02月18日 | Weblog

明日は、エフ・ピー・マエダ杯グレ釣り大会が開催されます。チャレンジャーも楽しみにしている大会ですが、少し体調がイマイチの状態。腰が重くスッキリしません。体に優しい五島うどんを食しながら明日に備え万全を期すカナ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

流行に❔

2017年02月17日 | Weblog

インフルエンザが流行している新上五島町。チャレンジャーの職場に罹患者が発生。昨日まで彼と接触していたので不安です。今週末のグレ釣り大会が楽しみなのにまさかの事態は避けたいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加