一橋大学院生自治会/Hitotsubashi University Graduate Student Union

一橋大学院生自治会のブログです。院生生活において重要な情報を公開中!

2013年夏学期院生総会のお知らせ

2013-04-16 11:42:27 | 院生総会
院生各位

一橋大学院生自治会理事会です。
2013年度夏学期院生総会の開催予定についてお知らせいたします。
※2013/4/16 会計監査のなかで決算・予算に過誤が発見されたため修正いたしました。報告中の赤字部分が訂正箇所になります。また、会計監査報告を追加しアップロードいたしました。

2013年夏学期院生総会

日時:2013年4月17日(水)
会場:東1号館1302教室

今次総会の議案及び関連資料は以下の通りです。
議案本文
関連資料(本文6・7頁に相当)
12年度決算・13年度予算(修正)・会計監査(本文37・38頁に相当)

現在の一橋大学大学院で起こっている問題など大学院生の研究環境に関わる事項が取り上げられています。ご覧ください。

総会に出席できない場合には必ず委任状を提出してください。
委任状はマーキュリータワー内特設ボックスに総会当日午前までに投函してください。
※なお、12年度から継続して同一課程に在籍されている方には郵送提出も可能なものを9日頃を目途に送付予定です。郵送で提出される場合、17日必着で投函してください。

よろしくお願いいたします。

2013年度研究室・ロッカー申請の案内

2013-04-15 15:47:06 | 2013研究室・ロッカー申請
国立キャンパスの大学院生の皆さま

2013年度研究室・ロッカー申請の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
※13/4/9 商学研究科案内・申請書・委任状、法学研究科申請書、言語社会研究科申請書をアップロードしました。
※13/4/11 法学研究科案内をアップロードしました。また、職員集会場の所在が「東キャンパス」となっておりましたが正しくは「西」キャンパスです。お詫びして訂正いたします。
※13/4/12 社会学研究科案内・申請書、第2研究館利用案内(シックハウス症候群発症者向け)、経済学研究科案内・申請書をアップロードしました。
13/4/15 商学研究科申請書を更新いたしました。

受付期間:2013年4月15日(月)~19日(金)12:05~12:55(昼休み)
受付場所:職員集会場(西キャンパス・保健センター南)
必要なもの:申請書(教務課提出用)・申請書(幹事会提出用)・学生証
      ※代理申請の場合は申請者の<申請書(教務課)・申請書(幹事会)・学生証の写し・委任状>と代理人の<学生証>が必要です。

詳しくは以下のお知らせをご参照ください。

2013年度研究室・ロッカー申請のお知らせ

各研究科ごとの案内/申請書につきましてもこちらの記事でも順次公開してまいりますので、ご利用ください。
※4/15追記 大学より支給される@g.hit-u.ac.jpアカウントからの「Share」リクエストを多数いただいておりますが、当方での承認の際、当該アカウントとはシェアできない旨のエラーが表示されます。お手数ですが「Download」でご利用ください。

商学研究科     案内 / 申請書 / 委任状書式
経済学研究科    案内 / 申請書
法学研究科     案内 / 申請書
社会学研究科    案内 / 申請書
言語社会研究科   案内 / 申請書

ロッカー利用申請書

第二研究館代替研究室  案内(シックハウス症候群の方)

※法科大学院、国際・公共政策大学院の院生は別途申請となります。

上記期間以外の申請はお受け出来兼ねますので、皆さまお忙しいとは存じますがよろしくお願い申し上げます。

本日より研究室・ロッカー申請受付開始

2013-04-15 11:38:03 | 2013研究室・ロッカー申請
商学研究科
法学研究科
経済学研究科
社会学研究科
言語社会研究科 院生各位

本日より5日間(15日~19日)、12:05~12:55の間に西キャンパス職員集会場で研究室・ロッカー申請の受付を実施します。
マーキュリータワー低層棟の研究室・ロッカーを利用される方は必ず期間内に申請を行ってください

詳しくはこちらの記事をご参照ください。

また今週水曜日には院生総会が開催されます。

詳しくはこちらをご覧になり、必ず出席or委任状提出をしてください

以上、よろしくお願いいたします。

入学式の際に配布したチラシについて

2013-04-03 07:22:33 | 新入生の皆さまへ(2013年度)
主に新入生の皆さまにお知らせします。

昨日の入学式の際に、自治会から新入生の皆さまに「4月行事開催カレンダー・時間割作成フォーマット」チラシを配布しましたところ、用意した200部がすぐになくなってしまい、多くの方から「あのチラシはもうないのか」というリクエストをいただきました。

そこで、チラシの裏面に掲載した「時間割作成フォーマット」をワードファイル(.docx)形式でアップロードしました。一度印刷してから直接書き込み、机に貼ったりファイルに挟んだりするもよし。ワードファイルのまま打ち込み、データで管理するもよし。自由に活用してください。

時間割作成フォーマット(.docxファイル)

また、表面に掲載した「4月行事開催カレンダー」は、本日開催される各研究科・専門職大学院ガイダンスの際に自治会からお配りする『新入生の手引き』にも掲載されておりますので、そちらをご覧ください。「夏学期院生総会のお知らせ」については、「自治会費納入のお願い」と合わせて1枚のチラシの形でお配りします。こちらも必ずご覧ください。

新入生歓迎Partyのお知らせ

2013-04-01 12:57:21 | Weblog
主に新入生の皆さまにお知らせです。

以下の要領で、一橋大学生協院生委員会・一橋大学院生自治会共催の、新入生歓迎partyを開催いたします。参加費は無料となっております、大学院生同士の懇親を深めるために、ぜひご参加ください。当日は新入生の他にも、在校生も参加します。研究や生活についての相談もできますので、どうぞお気軽に!

一橋大学生協院生委員会・一橋大学院生自治会共催
新入生歓迎Party

日程:4月4日(木) 16:00開場・受付開始 16:30開会(途中参加もOK!)
場所:一橋大学国立キャンパス 生協西食堂(西キャンパス・図書館向かって左)
参加対象:全研究科新入生(在校生も歓迎)
参加費:無料
内容:立食形式のPartyです。また5,000円分の一橋生協限定図書券が当たる!ビンゴ大会も実施。(その他にも景品をご用意しています!)

<お問い合わせ>
一橋大学消費者生活協同組合(本部) 042-572-7818


詳細はこちら:新入生歓迎Partyのご案内

新入生ガイダンスについて

2013-04-01 02:26:45 | 新入生の皆さまへ(2013年度)
主に一橋大学大学院に入学・進学される皆さまにお知らせです。

4月1日(月)には千代田キャンパスで、3日(水)には国立キャンパスにて、各研究科・専門職大学院別ガイダンスが行われます。(詳細は入学の際に配布された資料を確認するか、各事務室にお問い合わせください。)
院生が集まって大学の説明を受ける機会は基本的に他にありませんので、できる限り参加してください。また修士課程から博士後期課程に進学される方も、制度が改定されている場合などもありますので、確認のためにも参加することをお勧めいたします。

その際、院生自治会の役員会(幹事会・理事会)が時間をお借りして、各研究科・専門職大学院ごとの院生生活における重要事項及び自治会の説明を行います。長時間の拘束となることはありませんので、必ず説明を聞いていただくようお願いいたします。

また、研究科・専門職大学院によってはこの自治会のガイダンスの時間に役員(幹事・理事)の選出を行います。時間のない中での選出となってしまいますが、役員会の活動に興味のある方は、ぜひとも立候補してください。よろしくお願いいたします。