夕べからの雨はお昼前にはすっかり上がりどこかへ歩きに行きたくなった。
そういえば長居にも一月ほど行ってない。そうだ長居に行こう
駅に着いた時はまだ曇り空だった。
雨上がりの公園はしっとりとして気持ちが良かった。
雨で洗い流された木はすっかり元気を取り戻したように生き生きと見えた。
いつも歩く道だ。遠くの木に赤い実が見えた。
いっぱい成ってる。中にははじけたものも。オレンジ色の実はあのトベラを思いださせる。
しかし、トベラの毒々しさはない。リンゴのような艶々した赤い色の実はとてもかわいい。
夢中でカメラを構えていると後ろからおじいさんが「モチノキやろ?この実」
と話しかけてきた。私は名前を知らなかったので教えていただいたことに感謝した。
(⇒後にモチノキではなく「モッコク」と判明)
おじいさんは実をちぎり中のオレンジ色の実(種?)を私に見せて
「これを庭に植えれば芽が出るで」と優しい声でニコニコしながら話してくれた。
久しぶりのほのぼのした会話に心が温まった。
その場所は高齢者の方たちがゲートボールを楽しんでいたところでちょうど休憩時間に入ったところだった。
邪魔しないように静かに撮っていたんですがさすがに目立っていたんでしょうね。大変失礼しました。
でも、これが長居の良いところ、私が長居を好きになった理由の一つなんだと確信した。
今までほんとにいろんな方とお話しする機会がありました。
人生経験を積んだ方たちのお話は奥が深い。
辛い境遇の方もいらしたが、それを感じさせない明るさで強くたくましく生きていらっしゃった。
自分を見つめなおすきっかけを与えてくれたことに心から感謝します。
長居植物園ではコスモスが見ごろを迎えていました。
折れた幹から新芽が生えていました。こういうのを見るとたまらなくなります。
台風被害で心が折れていた私の気持ちとは裏腹に木はたくましく生長していました。
また木から勇気と元気をもらった。
以前と同じように元気にウォーキングができたことにうれしくて涙が出そうになりました。
ちょっと、情緒不安定かしら???