翡翠カワセミの「自然の美…花・鳥・風・月」

毎日の身近な風景の中で探した、自然の不思議や神秘を、写真日記に綴りたいと思います

9/26  金と銀の木犀です!

2017年09月26日 16時00分35秒 | 日記

              

                    キンモクセイ 金木犀


    

            ↑ ギンモクセイ 銀木犀


             

               ↑ キンモクセイ 金木犀

 

 

               カルガモ 軽鴨

 

     

                 ↑ カワセミ 翡翠 

  

 

                  朝焼け


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香って来るようです (さざんか)
2017-09-26 16:16:43
翡翠カワセミさん、こんにちは。
キンモクセイの美しいお写真から、あの香りが漂っで来るようです。
ギンモクセイも似たような香りですか?
3羽のカルガモは兄弟かしら。
同じ方向を向いて同じ顔をしているので、何だかクスッと笑ってしまいました。
カワセミの羽ばたきはすごい!
こんなお写真が撮れる翡翠さんはもっとすごい!
朝焼けも美しいです。
早起きなんですね。
返信する
銀木犀 (ninbu)
2017-09-26 18:01:23
翡翠カワセミさん、こんばんは。
金木犀の季節になりましたね。
銀木犀は花が白く、香りも弱いと聞いています。
まだ私が出会ったことのない花なんです。
色以外は金木犀にそっくりなのですね。
カルガモって、漢字で書くと「軽鴨」なんですね。
初めて知りました。鴨より軽いからでしょうか?(笑)
返信する
さざんかさん ♪ (翡翠カワセミ)
2017-09-26 20:33:44
さざんかさん、こんばんは ^^
近くで、金木犀と銀木犀が同時に咲きました。
よい香りがしています。
金木犀の方が香りが強く、銀木犀の方は少し控えめのようです(^.^)
花が咲くと、急によい香りが漂い始めるのですから、不思議ですね~
3羽のカルガモは、多分兄弟でしょう。
仲良くいつも一緒に行動をしています。
カルガモも見ていると、飽きることがないほど、愛嬌がありますね。
返信する
ninbuさん ♪ (翡翠カワセミ)
2017-09-26 21:58:08
ninbuさん、こんばんは ^^
木犀は、広がる香りで開花を知る人が大部分でしょうね。
秋の初めの良い気分の散歩道で、改めて秋を知る…というような感じです。
軽鴨の名前のことですが、カルガモはマガモよりもやや体重が軽く、それが
名前の 由来になったという説や、万葉集に歌われた「軽ケ池」に由来する
という説があるそうです。
返信する
素敵な映像に癒されて (ダリアクミコ)
2017-09-29 20:10:04
秋ですね!

キンモクセイ、香り届いております。
カワセミ、シャッターチャンス、お見事!
いいですね(^_-)-☆
益々お焦がれます!
返信する
ダリアクミコさん ♪ (翡翠カワセミ)
2017-09-29 23:47:42
金木犀の香りとともに、秋が訪れました。
光陰矢のごとし…季節の移り変わりは速いですね。
今年もあと、3か月を残すのみとなりました。
もうすぐ紅葉も始まりますね。
今日は、花を撮りながら、虫を探して撮ってみましたが、私の90mmマクロ
では、極小の虫は、あまり拡大ができませんでした。
そのうち、虫特集でも載せたいと思います(^.^)
返信する

コメントを投稿