翡翠カワセミの「自然の美…花・鳥・風・月」

毎日の身近な風景の中で探した、自然の不思議や神秘を、写真日記に綴りたいと思います

第11回(最終回)冬を生きるカワセミ…

2017年08月04日 06時48分06秒 | 花・木・・・植物
【カワセミ写真】 美の躍動 … 翡翠(かわせみ)の舞


























おわり 長い間ご覧いただき、ありがとうございました…!

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息をのむ美しさ (なつみかん)
2017-08-04 07:25:09
翡翠カワセミさん、おはようございます。
自然が厳しい分、美しさも格別ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
雪の中に翡翠の体が鮮やかです。
この光景を見つめておられた翡翠さんは、その瞬間カワセミと同化されていたのではないでしょうか。
これで最終回と思うと寂しいです。
連載お疲れ様でした!
返信する
雪の中のカワセミ (さざんか)
2017-08-04 12:58:48
翡翠カワセミさん、こんにちは。
もう最終回ですか。
白い雪の中のカワセミの青さが一段と美しいですね。
こんな季節でも餌は捕れるようで安心しました。
でも寒くて体を膨らませている姿が愛おしいです。
長いあいだ素晴らしい連載を見せて頂いて有難うございました。
また時々登場させて下さいね。
返信する
逞しく生きて欲しい (ninbu)
2017-08-04 19:27:26
翡翠カワセミさん、こんばんは。
冬、全ての生き物にとって試練の季節なのですね。
10回に渡り、カワセミの生きざまを見せていただき、すっかりカワセミファンになってしまいました。
願わくば、次の春の川辺で元気に生き抜いている、カワセミ親子の姿が見たいと思ってしまいます。
貴重な写真の数々、ありがとうございました。
返信する
なつみかんさん ♪ (翡翠カワセミ)
2017-08-04 22:01:10
雪の中のカワセミは、本当にきれいでした。
雪が降ると、カワセミはどうするのだろうと最初の頃は思っていました。
豪雨にも強風にも耐え抜くカワセミですから、雪にも大丈夫でした。
生きることは、食べること。カワセミの毎日は、魚を探して獲ることがすべてです。
魚の獲れるよい日は、あとの時間は、ゆっくりと休んでいます。
なつみかんさんのいわれる通り、カワセミに私は、同化してしまいました(^.^)
毎日、応援していただき、ありがとうございました、
返信する
さざんかさん ^^ (翡翠カワセミ)
2017-08-04 22:24:20
夏場は川で釣りをする人が多くいるのですが、冬の間はほとんど釣れないので、
誰も釣りをしていません。
カワセミが魚を獲るのを見て、よく見つけることができるものだと感心しています。
また、この時期はカワセミの動きは活発ではないので、食べる量も少なくて
済むのだと思います。
私も、カワセミ物語が、本日で終了なので、気が抜けて、明日からはブログに
書くことがなく、困っています(^.^)
さざんかさん、毎日ご覧いただき、コメントを書いていただき、励みになりました。
これからも、よろしくお願いいたします。
返信する
絵になるカワセミ (ダリアクミコ)
2017-08-04 22:31:50
今晩は!
最終回が来てしまいました。
精一杯生きているかわせみには感動を頂きました。飛ぶ鳥後濁さずか~(独り言)
寒いは、新たな出会いをワクワクする嬉しい冬なんですね!
秋の表情より雪の表情がいいですね(^_-)-☆ブルーが雪に合いますね
翡翠カワセミさん  貴重な映像、ありがとうございました。
お疲れ様でした!
数々のシーン、知らなかった世界、また新しい世界を楽しみにしております。

   bravo



返信する
ninbuさん ^^ (翡翠カワセミ)
2017-08-04 22:34:51
カワセミにとって、冬の寒さは問題ないようですが、魚が、川の底の方にいるのか、
人間の目では探せず、また人間が捕ろうと試みても、特に1月には、ほとんど捕れません。
魚を主食とする、鳥類には、厳しい季節ですね。
ninbuさんの、近くに川や池はありますか?
そこに、魚が泳いでいれば、カワセミは必ずいると思います。
止まる木がなければ、川面に向けて、枝や棒を突き刺しておけば、そこに止まるはずです(^.^)
ninbuさん、温かい心で、連日ご覧いただきました。励ましのコメント、うれしかったです。
ありがとうございました。
返信する
ダリアクミコさん ^^ (翡翠カワセミ)
2017-08-04 22:57:56
最終回となってしまいました……。
ダリアクミコサンには、仕事で、少し遅い時間に帰られた日も、毎日ご覧いただき、
感想をお寄せいただきました。
大変うれしく、励みになりました。
雪のカワセミ写真は、「あの木に止まってくれないかなー」と、写真の
出来上がりのイメージを頭に描いて、待っていました(^.^)
すると、ほんの一瞬ですが、そのイメージ通りのポイントに、カワセミが止まってくれたのです。
心が通ったのかな、と思ったほどです。
これからも、ブログをとしてご交流をお願いいたします。ありがとうございました!
返信する
有難うございました! (水華)
2017-08-05 04:22:52
純白の朝のカワセミ色は美しいですね!
子育てに使った巣穴は雨風寒さをしのぐのに使うのですか?木の上で眠るのですか?
貴重なお写真で綴られた物語。勉強になりましたし、感動の日々でした!
また都内で生きるカワセミに会いに行こうと思います(^^)v
返信する
水華さん ♪ (翡翠カワセミ)
2017-08-05 07:54:31
水華さん、温かい眼差しでのカワセミ応援、連日ありがとうございました。
カワセミは、夜眠るときは、外敵から襲われないように、藪や木の枝の中にいます。
ほとんどの野鳥がそうです。
巣穴は、繁殖期の子供を巣立ちさせるまでだけに使います。そして、次の時には
新しく巣穴掘りをします。
ご覧いただいたカワセミ写真は、10年間に撮った写真を組み合わせたもので、
現在は同じ場所に行っても、草や木が大きくなって鬱蒼として、これらの風景
の隙間にいるカワセミを見ることしかできません。
時々、カメラ片手に行っています(^.^)
これからも、よろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿