ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

SQL Developer 2.1.1は(使える状態にするのが)面倒

2011-01-14 23:00:58 | PG(RDBMS)

さすがにSQL*Plusで複数データを適当に更新するのは面倒なので、SQL Developerの最新版を使ってみることにした。

そしたら、ダウンロードからしてハマるし(嘆)
以前使っていたアカウントだとログインエラーになる。「パスワード忘れ」でパスワードを送ってもらっても、そのパスワードで間違ってないし!

仕方ないので新しいアカウントを作ることにした。今はアカウント名はメールアドレスらしい。
それはいいんだが、新しいパスワードがエラーになる。エラー原因は何も表示されないので、さっぱり分かんねぇ!(怒)
たぶん複雑でないからいけないんだろうと想像して英大小文字+数字にしたら通ったけど。(ヘルプも探したけど、パスワードの仕様の説明は見当たらなかった)
それくらい想像できないとOracleは使わせないってことなのか?

でダウンロードできたから早速実行してみたら、起動時にエラーが発生。JavaVMのインスタンスが作れんとか言ってjvm.dllを名指しされてもどうすればいいのか分からんよ(憤)
ググってみると、seraphyさんの『Oracle SQL Developer が起動できない場合の設定変更』がバッチリ!
エラー原因の確かめ方から対処方法まで書いてあって、完璧。素晴らしい。

後はすんなり動いた。
メニューとかが日本語になってるし、動作もちょっと軽くなったような気がする。
起動は相変わらず遅い(スプラッシュウィンドウ自体が出てくるのが遅いのはいただけない)けど、終了は速くなった気がするw


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Scala 予約語ほぼ網羅 | トップ | Scala Swing »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PG(RDBMS)」カテゴリの最新記事