ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

ソケット通信(TCP/IP)

2006-05-07 17:38:50 | PG(ソケット通信)

連休が終わるに当たってのリハビリ(?)で、ソケット通信についてのメモを作成。

まぁTCP/IPについて書いてる人は世の中いっぱい居る(かなり勉強させていただきました。ありがとう~)んで、詳細はそちらに譲ります(笑)
自分が一番残しておきたかったのは、ソケット関数とTCPの動きについての関係
ソケット通信の勉強をするに当たってTCPについて調べたりネットワークの本を読んだりしたんだけど、TCPはTCPの規約の細かい話が中心だし、ネットワークの本は色々網羅はされているものの、細かい話が抜けてたりする。(もっといい本はあるんだろうけどねぇ)

僕が知りたかったのは、例えば「closeを呼び出したらFINが送信されるか」とか「RSTはどういう時に発生するか」とか「shutdownを呼び出したら何が起こるか」といった、TCPレベルで起きる事とアプリケーションレベルでの影響で、こういうのはウェブで検索しようにもキーワードが難しいんだよね~。
ちゅーわけで、自分で実験した範囲をメモしたのでした。
間違ったこともいっぱい書いてそうだから、詳しい人に見られると恥ずかしいな…つーか、間違ってたら教えていただけると有り難いんですね(苦笑)

…連休明けのリハビリというか、書いてて眠くなったよ(爆)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿