ある女の、コール&レスポンス?

日々、心の琴線にふれること、そして、それについて書きつける。音楽のように言えたらええのだけど…

蔵出し祭り ちびっこはおもろいね。2015.11.16

2020-11-20 | 配り物の道中で

水筒を地面に祭り太鼓の拍子で打ちつけながら歩く男子小学生。

雨に降られて合羽の上に配りものかばんを引っ掛けその上にポンチョ(床屋さんでするケープを想像してもらうと近いかな)でカバーして配っていたら、集団下校中の子供たちに行き会う。

みんなしてガンガン見つめてきて、この子らなんなん?と思うと、お調子者みたいな男子が「獅子か!」と言った。…どうもこの子達この恰好で何をしているのか怪しい人だと思っているらしい…と思って、「これ配っりょんよ。」と言って見せると、違う男子が「配達か!」と納得する。

「次ここ配るよ、どいてね」「うん」というやりとりを何度かしたころ、女子が「赤ちゃんを抱いてるんですか」と聞いてきてずっこけそうになる。スリングで前抱きにしているのを連想したのかもしれないけど、ケープをかけたらまずかろに…と心でツッコミながら「抱いてないよ」と言ってそそくさと配り終える。

2020.11.16 最近は区画が変わって子供たちと逢わないのでこんなやりとりはない。今見れば懐かしいね。


コメントを投稿