ある女の、コール&レスポンス?

日々、心の琴線にふれること、そして、それについて書きつける。音楽のように言えたらええのだけど…

ど根性百合みたいなあの子

2016-01-18 | ゆりちゃん

一週間ほど前に職場の駐車場に百合が咲いているのを見つける。

これは珍しい!アスファルトを割って咲いているし、暖かいといってもこの冬に、すごいもんだねえ。と感心する。

写真撮ってやりましょうと思いながら、忘れていて、そうこうしているうちにこの何日か寒波が来たので、これはいくまい…枯れてしまっただろうと思って今朝行くと、茶色ぽくなってはいたけれどまだ、咲いていた。

 …画像アップ案外むずかしや…見えにくいけれど左にはスミレも咲いています。

四月から職場に入ってきた浪人生の女の子が土・日にセンター試験を受けに行ったのだけど、その前に一緒に見つけて、すごいねえと言っていたためか…その子とこの花が重なってしまって、試験期間中には枯れてほしくはないとへんに思い入れしていたから、うれしくて、うれしくて。

この花が咲いてくれていたことで、同じくらい困難な…夕方から夜中3時…時には5時まで働き、昼は受験勉強をし、その中で親御さんが体調を崩して入院してしまって、疲れ切って荒れてしまってもおかしくはないのに不機嫌な様子を見たことがなく、職場の人手不足を案じて、いろいろ働きかける…仰天するくらい立派な子だから、分が悪くっても負けずに良い結果を出すんじゃないかしらん。と、こじつけみたいに思って、センター突破して、二次を受けに行く前には同窓生ですもの。高校の応援歌でも唄ったろ。しっかし、どこかで歌詞を見つけないとねえ…などと思いながら帰った。

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~。 (fu-taro)
2016-01-18 22:25:58
偶然にも、うちの近くにも「ど根性ユリ」がこんな感じで咲いてました。

まあ、うちは横浜ですが。

その女の子のセンター試験うまくいくと良いですね。
返信する
手ごたえはあったようですよ。 (書き手)
2016-01-21 20:01:27
fu-taroさん、いらっしゃいませ。

そうですか、横浜でもユリが咲いてましたか。本当に暖冬なのですねえ。

記事の彼女ですが、手ごたえを感じているようなすっきりした顔で職場に来ましたよ。ボーダーは超えたと言っていたから一次は突破できたのではないかしらん。

さあ、応援歌をどこかで見つけないと…
返信する

コメントを投稿