ある女の、コール&レスポンス?

日々、心の琴線にふれること、そして、それについて書きつける。音楽のように言えたらええのだけど…

蔵だし祭り お盆だからかねえ…2017.8.16

2020-11-19 | …実のところはわからんけれど。

13日、仕事帰りの幹線道路に人気はないが気配が充ちているように感じる。ほんとうに帰ってきているのかなあと思う。

14日、甲子園が大好きだった小学校の先生に、お茶とお菓子を供えて済美、津田学園戦をTV観戦。  話すともなく言い聞きしているような気がしながら、この先生の事をいろいろと思い出す。今思えばずいぶん面白い人だったのだと思う。…野球を観て楽しめるのは、先生の野球話のおかげだわね…私の両祖父は早くに亡くなったから、いわば、名誉おじいちゃんだったのかもしれないと思う。  地元校が快勝したから、おさがりでいただいたわらびもちはひときわおいしかった。

15日、寝際に、かつて私がひねくれてしまって、うじうじしているうちにわだかまりを残したまま亡くなってしまった先生の事を思い出す。「勝つとか負けるとかそういうことではないんだよ」唐突に思いついて、習っていたことはそう言うことだったんだと分かる…気がする…  けど、本心からこういうこと言えるかしら。と思ってずいぶんと勝ち負け、優劣に拘泥していることに気がつく。  その後夢だか何だかしれないけれどその後、一緒に練習させてもらって、これくらい何も考えずに思わずにできたらよかったのにと思う。  起床して、勝負を観たりするのは楽しいものだけれど、それだけじゃない所も探求してみたら…今までみたことがないのだからこれもとても楽しいことのように思う。

2020.11.16  今になっては13日と15日の事は覚えていません

 

 

 

 


コメントを投稿