ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

余市グルメ

2016-01-11 | 食べたり、飲んだり、作ったり
9日土曜日、小樽の隣町「余市町」に行ってきました。


我が家からは高速を使って、車で約2時間。
冬の日本海側はいつも大雪のイメージがあるので
吹雪いていたらいやだな~、道路も凍っていたらコワイなぁ、とビクビクしながら行って来ました。
でもほとんど夫が運転だったけど。
思っていたよりも天候も道路も良い状態でした。

今年はどこも降雪量が少ないですね
年が明けてから除雪らしい除雪ををしていません。
ラクです。
日本海側は札幌よりも積雪は多いけれど、
それでも例年より雪が少ない印象でした。


余市といえば「マッサン」のニッカウィスキー工場。
少々吹雪いていました。寒いです。
工場内の売店でお買い物。
 ウィスキーの原料麦芽で作った「おつまみ」。

 美味しい薫製屋さんで買った、ヘラガニの薫製。
燻すので、身は少々しっとり感に欠けますが
何とも言えない旨味があります。
当たり前ですが、味噌も薫製で美味しい。
左上はかまぼこ工場で買ったお惣菜。
食塩だけの鮭トバも買いました。
↓左のトバです。

鮭トバと鮭トバスモーク。
どちらも違う会社の製品です。
右が鮭トバスモーク。
薄い甘い味付けで薫製になっています。
もう一つは薫製屋さんで買った、食塩だけの鮭トバ。

 日本海。
少々荒れています。
この近くの海岸はサーフィンが出来ます。
この日、最高気温マイナス4度。
・・・にも関わらずサーフィンをやっている人がいました!!
「えー、うそー!こんな寒いのにー」と目が釘付けで写真を撮るのを忘れました・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻覚 | トップ | 戦メリ裏話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿