ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

カスタマイズな似顔絵

2017-03-28 | 似顔絵

毎度流浪のブログ。

本日はスペシャル似顔絵ルームへようこそ!!

お仕事で使う写真はきちんとカメラマンさんに撮って頂くと言うご依頼主様。
でも、毎回しわやたるみを必要以上に修正されてしまうそうで・・・。
だからと言って、修正無しのリアルな写真もなぁ~・・・。

女心は揺れます。

実物との落差があっても、デコラティブなお姫様みたいなきれいでうるうるでも漫画チックでも、
似顔絵だったら、別の意味で受け入れやすいんじゃないかな~・・・等と色々思い巡らせているご様子で。

顔のしわも自然に薄くしたり出来ますしね!!(←大きなお世話)

絵は万能です!

不可能をも描く事が出来る!




先ず、ご依頼主様から写真が送られてきて、


     

とりあえずこの2枚を書きました。

そしてイラストの下描き画像をご依頼主様に送信!



下書きを見たご依頼主様から、ヘアスタイルを変えて欲しいとの要望。


     

わからない様に少~しだけボリュームもアップして描き直しました。

丁寧に清書して色付けをすれば、もっといい感じになると思います。

ヘアスタイル、もう少し長くした方がいいのかな。
それとももう少しゴージャスにした方がいいのかな?
それとももうちょっと自然に・・・?
部分的にもう少し描き直してみようかな・・・。

ドレスのデザインや色もどしどし指定して頂くつもりです。
その方が私も描きやすいですしね。
ただ、ご依頼主様の脳内イメージ通りに描けるかどうかが問題だ。 

あんなポーズやこんなシチュエーションで、
他にも4枚くらいは描く事になりそうです。
お返事待ちの間に他の下描きに着手しようかな。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜか、ちょっと、恥ずかしい。 | トップ | 百恵さんなアタシ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おーちゃん)
2017-03-28 11:17:58
ひさえさんすごいね!
絵を描けるって素敵なことですね!
返信する
カスタマイズできるって、凄いね~!! (鳶助)
2017-03-28 11:57:01
ふつー、写真見て そのまま描くか、少し誇張するかだよねー
頼まれれば カスタマイズ OK、で、上手い! 
ルノワールも手塚治虫も、吃驚のアッチョンブリケ!
ひさへさんは、どこを目指してるの??
あれもこれも何でも出来て、天才だよ~♪
頼んだ人、喜ぶね♪
返信する
こんにちは (koma)
2017-03-28 14:29:44
いつも楽しく見せていただいています。
あの……超初心者な質問をしていいでしょうか。
イラストやマンガ、すごくお上手だと思っていましたが
プロのイラストレーターさんなのですか?
返信する
Unknown ()
2017-03-28 18:14:44
音楽も絵もお上手ですよねえ
( ̄ー ̄)b

私は
こういうのって
サラサラっと描けるんでしょ?
ちょっと5枚くらいお願い
みたいな依頼をボランティアでよく受けます
アレでもすごく苦労してるのに〜!!

ひさへさんくらい緻密で芸術性の高いものが書けたらお金になりますよね、羨ましい
返信する
おーちゃん (ひさへ)
2017-03-28 19:05:14
すっごく神経使うけど、完成したらね、超うれしいよー!!
あ、描いている時も楽しい♡
返信する
鳶助さん (ひさへ)
2017-03-28 19:11:00
誇張して描いてもいいんだけどさ、かなり嫌われる似顔絵になるんだよね~。
なので、顔はリアルに、髪や服は自由に出来るので、今回は本人の希望に100%応えます。
ホント、喜んでくれればいいけれどー。

私の目指すものは・・・健康!
肩こりのない人生を目指しています、一応・・・。
返信する
komaさん (ひさへ)
2017-03-28 19:15:46
いや、いや、プロではありません!!
アマチュアなので、知人から頼まれやすいみたいで。
お金を頂く事もありますが、基本は無料です。

そんなkomaさんもマンガが超!お上手ですよね!!
今回の縦巻きロールなんて得意なのでは!?
返信する
麦さん (ひさへ)
2017-03-28 19:24:55
ありがとうございますー!
所詮、趣味ですからね~。

麦さんも言われますか!
「サラサラ~ってすぐに描けちゃうんでしょ!」って。
私だって超!苦労してます!!
今はネットで画像がいくらでも見れるので、それをポーズ集の代わりにして参考にして描いたりしてます。
今回のピアノもそうです。
まっさらな白い紙に、ゼロから何かを産み出すのって、大変ですよね!!
ただ、その産み出す作業が楽しかったりするので、描いている・・・と言う感じでしょうかね~。
私としては緻密じゃないシンプルな描き方が憧れなんですよね~。
返信する
え? ()
2017-03-29 23:25:31
今回の絵、無料??!
凄いなー
でも
これが無料だと
プロの人が困っちゃいますね
返信する
所詮、アマなので・・・。 (ひさへ)
2017-03-30 11:04:39
麦さん、ありがとうございます!
全然、すごくないですよ~・・・。

たぶんね、プロなら無駄のない完成度に持って行くと思うんですよね。
私はまだまだ修行中といいますか・・・、一生、プロの様な仕上がりにはどうしても持って行けない感じがしてならないんですよ。
いつもなんですけど、今一つ、自信が持てないというか。
麦さんはご自分の絵に自信はありますか・・・?
今回の似顔絵は似ている以前に、イメージ通りに描く事が大切なので。
髪型はだいぶイメージに近づいてきたそうですが、まだまだみたいです。
なので、試行錯誤の連続です。
こんな風に実験的なやり方なので、無料です。
ご依頼主様と連絡を取りながら描いているのでとてつもなく時間がかかりそうですが、私自身の勉強にもなりますしね!自分の成長のため!?
返信する

コメントを投稿