ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

フデさんの必殺魂抜き。

2018-04-26 | 義母98歳
す昨日の続きです。





物忘れがひどくて、メモを欠かさないフデさん98歳。
しかし、認知症が進んでいるようで、
最近では、メモの日付がめちゃくちゃだったり、
メモをする事すら忘れてしまうという事も
多くなりました。

ま、詳しくは昨日のブログを見てね!!



ある日、アタシが一人でフデさんを訪問した時の事。



フデさんはメモ帳を食い入る様に見ていました。

すると、フデさんはとても不安そうに、



いや、今日は病院の日じゃないよ。
一昨日、病院に行ったはずだけど?

断定文でメモするから・・・。
過去形でメモすればこんな風にはならない様な。
詳しくは昨日のブログで。


でも、一応大声(怒鳴り声)で優しく(?)説明を。
フデさん、耳が遠いので大声じゃないと通じません。









やっぱり29日に病院に行った事を忘れているし。
怒鳴り声で優しく(?)解説したわよ。



フデさんは腑に落ちない感じでしたが、
何とかわかってくれた様子・・・。



・・・で、



再びメモを見るフデさん。





そして、

フデさんの脳内は、
瞬く間にリセットされるのであった。

その間、数秒?
秒殺!!







再び、根気強く説明。

















日にちの感覚が完全に無くなってしまったのね・・・。
だから、説明しても全然わからない。



そして・・・、
見なきゃいいものを!




そして、
また・・・、





・・・・・・・。


断定文でメモしてあるからね・・・。
過去形だったらこんな風にはならないような。









もう、闘うのはやめました。

その後、この件の話しを2回繰り返して・・・。
「よしおお義兄さんが全部やってくれるから、お義母さんはこの部屋に居るだけで大丈夫だよ」
「よしお義兄さんが来なかったら、今日は病院の日じゃないから、ゆっくりしてて大丈夫だよ」
と、肯定も否定もせずに声をかけて。
で、少し安心した様子に見えたので、アタシはフデさんの部屋から脱出成功・・・。






ふぅ。









帰宅したとたん電話が。
ディスプレイを見ると、
さっき訪問したばかりのフデさんから!!


嫌な予感しかない・・・。 





これ、超ヤバイ。

フデさんは昨年秋くらいから
「物盗られ妄想」が始まっている。

フデさんの脳内では、
物が無くなった=(イコール)盗まれた、という図式になるのだ。



あ、これ、アタシの心の叫びね。


私がフデさんの服を盗んだ、と言う事になっている!!
フデさんの「持って行ったでしょう?」という優しい言い方がせめてもの救い。



こんな時の適切な対応は「一緒に探しましょうね」なんだけど。
離れて暮らしているとね・・・。

大声で必死に説明するも。





あ、コレも、アタシの心の叫びね。

実際には罵声など浴びせていません!



フデさんが納得してくれるまで
声が枯れるまで優しく説明を続けましたよ。

電話のアタシの声が聞こえているのか、聞こえていないのか。
理解力も皆無だし。

そのうち、

「わかった・・・」と言って電話を切られてしまいました。
本当にわかってくれたのか?
アタシに電話した理由も会話しているうちに、忘れてしまったのかもしれない。











♯超絶高齢者。
♯老老介護。
♯頑張れ、アタシ。
♯同居じゃないのに疲れるのは何故。
♯魂抜き



この日から、アタシは一人でフデさんを訪問する事が少し怖くなりました。
物盗られ妄想、実の娘やお嫁さんが対象になるそうです。
「いつもひさへさんに盗まれる」とインプットされてしまったら、
これからフデさんと関わって行くのがとっても難しくなる。

それだけは、避けたい・・・。

しばらくは休日に夫と二人で訪問する事にしました。



そしてその後もフデさんの魂抜きは続くのであった・・・。
このお話しは、また近いうちに!!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 98歳、口だけは達者。 | トップ | 週6日、作ってます。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援してます。 (会長)
2018-04-26 13:01:46
頑張り過ぎないようにがんばれ-!

わかりますわかります。
うちの母も認知症が長かったから、
そのリピ-ト地獄は痛いほどわかります。

母の家に訪問して
「さあ、あまりお邪魔しても何だから、帰るね」
と身支度を始める母を制止するのは、骨が折れました。

そうそう
泥棒にも随分入られましたよ。
まあ、その泥棒さんはお財布を冷蔵庫の中に戻してくれましたけどね。

僕は、とにかく色々な人に話を聞いてもらい、
笑い飛ばすように心がけました。

おふくろが徘徊で居なくなったときの家族の伝達は、
「今朝方、母上御出陣!」
でした(^^)




返信する
ぅぅぅぅ、 (ひさへ)
2018-04-26 13:52:07
会長さん、ご理解ありがとう!
嬉しいです・・・。
リピート地獄、コントみたいなんだけど現場にいる者としては辛いですね。
お母様、自宅にいるのに身支度始めちゃうんですね?
うわー、それは想像しただけで大変です。
そして出陣?(^^)
フデさんは足腰が弱りきったので出陣しない(出来ない)のが安心かな。ま、施設の玄関は常時締め切ってるし。
会長さん、お疲れ様でしたね。
このくらいで魂抜かれちゃいけませんね。体力つけておこうっと。
でもさー、あんな汚くて古くてババ臭い服、なんでアタシがわざわざ盗むんだよ!えっ?
だったらフデさんのへそくり盗むわ!(まだ根に持ってる)
返信する
こんにちはヽ(^o^)丿 (菊乃)
2018-04-26 15:56:38
エクトプラズムが ひゅ~って
出て行っちゃうほど 大変なんでしょうね
心中お察し申し上げます
でも 今日も 笑っちゃった~
ひさへさんの心の叫び
岡山まで 聞こえそう

そうですよね 
ご主人様と二人で行かれるのが
ベストな解決策ですね
今後のひさへさんの 
健闘をお祈りいたします
返信する
でしょう〰️? (ひさへ)
2018-04-26 17:05:21
口が達者だからこそ厄介なのよね…。
もう、あれから電話が鳴ったら「フ、フデさんかも!?」とちょっとしたトラウマです。

でも菊乃さんに笑って貰ったら、エクトプラズムがキレイに浄化されます!
菊乃さん!笑ってくれて本当にありがとう!
描いた甲斐があるというものです!
ホント、フデさんはネタの宝庫だわ。
返信する
お察し・・・ (まゆたす)
2018-04-27 09:47:02
本当にご苦労様です。
ご主人と二人で訪問!イイと思いますよ・・
回数・・気にせずに・・忘れるんだし?
お世話はスタッフさんしてくれるし・・
うちも耳が遠かったから・・
裏白紙チラシをバインダーに付けて・・マジックで書いて見せていました。大声出しても聞き取れないし・・
病院でもそれしてました・・
字が見えて読めるなら・・それも手ですよ・・
それにしても・・本当に大変よね・・
「ネタ」にして・・クスリ・・と笑える・・方向で!
ひ~ちゃんのご苦労で・・笑わせていただきます・・
<m(__)m>
返信する
まゆたすさん (ひさへ)
2018-04-28 10:12:25
お察し、ありがとうございます!
まゆたすさんも苦労したもんね~。
お疲れ様でした・・・。

毎日新聞を購読しているにも関わらず、日付が分からないんだよー。

バインダーにチラシの裏、そしてペン、これいいかも。
会話だと時間とともになくなるけど、これは記録として残るもんね。
「ほら、その話しはさっきしたでしょ」って。あ、これ、嫌味になるかな・・・。

もうね、フデさんはネタの宝庫です。
早くマンガにしないと間に合わない!
まゆたすさん、いや~、大変ねーって笑ってね。
そうしたら私のこの想いも昇天されるから。
実際、夫や娘と笑い話しにしてるんだけどね。
返信する
わあ・・( ̄▽ ̄) ()
2018-04-30 19:39:54
一年前の姑を見ているようです・・
エンドレスループ
だいたい6クールまで付き合いました
今日は何クールかな?
と記録する気持ちでドアを開けてましたねえ・・

リアクションも前回とまったく変えてね
関西弁にしたり、事務的にしたり、すごく驚いて見せたり
女優ゴッコを楽しみました
私は、ワタシ自身が忘れっぽいのでね
不安がエンドレスループするって
実際に入ってみたら本当に怖い世界だと思うんですよ

切り札が息子さんっていうのが切ないですよね
ワタシも姑を特養に押し込むとき
ノリオさんが決めた事だからと言うのが
魔法の言葉でした
たちまち安心するんですよね
どんなになっても、子供の事は信じられるんだなあって
泣けましたね
実の親じゃないから面白がることで何とかしましたけれど
行く道だと思うと複雑でした

おばあちゃまの絵が本当にとても可愛くて素敵
ここに愛がありますね
バンバン漫画にしてくださいね
返信する
わあ・・( ̄▽ ̄)、そうですか…。 (ひさへ)
2018-05-01 18:04:48
麦さんのお姑さんはどうされているのかな、と時々思い出していました。
やはり、5〰️6回は繰り返すものなんですね…。

フデさんはいつも何かを思い出そうとしている様な、でも何を思い出したいのか、なぜ自分はこんなに考え込んでいるのか。
もやもや悶々として不安そうで、ブラックホールから抜け出せないでいるような、そんな状態です。

そうですね!麦さんのように、今日は何回繰り返すかな?とか、リアクションもいちいち変えたりした方が私自身のためにも良さそう・・・。
いずれにしても体力と精神力か要りそうですが。
頑張ります ( ̄^ ̄ゞ

そうそう、実の親じゃないから。
これに尽きますね。
面白がる事で何とか対応している・・・、そんな感じです。
返信する

コメントを投稿