ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

先生のお話し

2014-07-21 | 指のこと
手の専門の整形外科の先生が言うには、

「何を優先させるか?ですね。
亜脱臼の症状が嫌ならば関節の固定手術がありますが、
これは第一関節が曲がらなくなるので、あまりお勧めはしません。
ピアノが優先なら、安静です。そして小指に負担にならないように弾く。」
との事でした。

小指に負担にならないように・・・・・、う~ん・・・。
まぁ、しょうがない・・・。

今まで整形外科の医師、3人に亜脱臼の症状を訴えたら
皆さん口をそろえて「安静」でした。

kero様も「安静も治療の一つです」と言っていたし。

軟骨がすり減る・・・。
これって高齢者さんの「膝が痛い」というヤツ?
だったら、グルグルグルグルグルコサミンでしょうか。
先月末からDHCのを飲んでいて、最近は皇潤の高いのに替えた。

「老化」・・・、とほほ。
でも、安心しました。
だって関節がズレる「難病」かも~と、かなり怯えていたので・・・。

でも、字を書くにも絵を描くにしても、小指ってけっこう頑張っているんですね。
指番号1・2・3の指でペンを持ち、4・5が支える。
4が頑張っている時は小指にも緊張感がある。

なので絵も満足に描けやしない・・・。

十分すぎるくらいに休ませたいです。
じゃないと、「またズレたらどうしよう」と不安ばかりで集中して弾けませんから。

・・・でも、それだと指の筋肉が無くなってしまうらしい・・・。

悩ましく、難しい・・・。

ピアノ演奏に詳しい手専門の整形外科の医師っていないのかな。



ピアノ ブログランキングへ いつもありがとうございます


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 希望の光 | トップ | ピアノ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (す~)
2014-07-21 13:45:57
こんにちは、
今日の私のブログの記事にしています
酒井先生が結構、音楽専門整形外来では知名度が
ある?ようです。
http://qwe910.blog.fc2.com/blog-entry-166.html

そちらに近い、酒井先生のお知り合いの先生を
ご紹介して貰うのもいいかも知れません。

手、お大事になさって下さい。
返信する
す~様 (ひさへ)
2014-07-21 14:27:57
早速読んでみました。
うなずける所がたくさんありました。
オーヴァー・ユースというんですね。
私もオクターブの和音をffで練習を続けて、こうなりました。
あぁ、この先生に診てもらいたかった・・・。
次に受診する時は調べてみます。
情報をありがとうございます!
返信する
大丈夫よ~ (kero)
2014-07-21 14:28:53
ひさへさ~ん、指に筋肉はありませんよ~(^.^)

多少、上肢の筋肉は落ちてくるようですが、長期!長期の休養でなので!
なので、数ヶ月で指は少しづつしっかりしてくると思うし、取り戻せますよ!

安静にして時期をお待ち下さい。
きっと、その時が来ます。
返信する
えっ、 (ひさへ)
2014-07-21 17:22:36
そうだったのか・・・。

ちょうど今、夏だし、近所迷惑にもなるし、練習はしなくてもいいや、くらいに考えてます。

でも、たまに弾きたくなるんですよねぇ・・・。
そういう夢も見るし。
返信する

コメントを投稿