ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

ピアノの先生に

2014-10-01 | 指のこと
ピアノを弾くのが好きだから、
ピアノ曲を出来るだけきれいに上手に演奏したい訳ですよ。
そうしたらピアノ教室でのレッスンは必須です。
(あくまで持論ですが。様々な理由で独学の方もいるので)
自分の演奏をプロの耳で聴いて頂いて、プロの知識や技術を伝授して頂く。
これが手っ取り早く上手になる近道だと思っています。

1にレッスン、2に練習、3・4がなくて5に・・・仲間・・・?

ピアノ仲間はピアノのやる気やモチベーションUPに不可欠ですが、
あくまで「サブ」ですね。
でも、その「サブ」がとっても重要で助けられる事もあります。

私のレッスンは6月末から2か月お休みを頂きました。
右小指を休ませるために。

2か月経っても右小指は良くならず、左小指まで怪しい状態。

せっかくツェルニー40の左手と新曲「ショパン・ノクターン15-2」の左手練習
を宿題に頂いたけど。
左練習もダメだ・・・。

整形外科にも行ったけど、これからずっと「安静」と「指の負担になる事はしない様に」で、
ピアノはムリ、と遠回しに言われたようなもの。

先生に何と言って連絡しよう・・・。
練習に練習を重ねる事は出来そうもない。
電話ではなく直接会ってお礼を言わなければ。
でも、先生忙しそうだしな・・・。
会って、色々お話ししたら泣きそうだし・・・。

レッスンを受けれないと言う事は、私にとってはもう上手にはなれない、下手なままと言う事。

でも仕方がない。

2か月どころか3ヶ月も経ってしまった。
本当に連絡しなければ。

で、菓子折りでも持って・・・、で、柳月に行ってお菓子を選んで(ピアノ・ケーキを見つけてしまったのでした。)
先生のお宅に行こう。

12月くらいには調律もある。
調律師さんにも指の状態を言わなければ。

こうやって、じわじわとピアノに関係する人達との縁が切れて行くんですね。

それが辛くて、先生に連絡出来なかった、というのもあるんですけど。
でも、そこにしがみついている自分もイヤなんですけどね~。

・・・で、やっと先生に連絡して昨日の午後に訪問して来ました。
・・・・・続く。




ピアノ ブログランキングへ いつもありがとうございます


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケーキ | トップ | 思ってもいなかった方向へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿