ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

なりきる!

2013-10-10 | ぬいもの
と、毎年、ロング・ドレスというかイブニング・ドレスでコンサートで演奏してます。
でも、いつも「なりきる」事が出来ずに撃沈。

さて、今年のコンサートで着るドレス、どうしよう・・・。

去年のを着てもいいんだけど、

こんなドットのバラの模様の布、かすかにラメも入ってます。

去年、「愛の夢」とドビュッシー連弾を弾いた時に縫いました。


右のは一番痩せていてジムで引き締めていた時のなので
今はムリ、入らない。
真ん中のドレスは思いっきり肩を出したタイプ。
サテンにレースを重ねる、という面倒な作りで、
その分ゴージャスに仕上がりました。
こんな感じでね。

あと1着あるんだけど、どこにしまったかなー。
肩ヒモがクサリのやつ。

私としては着たいデザインがある。
肩を出したのが着たいの。
ノースリーブは夏に普通に着れるでしょ。

ピアニストさんのドレスって、そこそこ華美で露出のある方がイイと思う。
ま、ピアニストになりきるコスプレというか。
非日常のドレスを着て、なりきる。
露出度がある=縫う所が少ない。
布が厚めだと裏地もいらない。
厚いと、ペラペラのよりも縫いやすい。
光沢があれば華やか。
地味な色でも、肩を出せばそれなりのドレスになります。
なので思い切って、今年も縫う事にしました。




ファスナーさえ付けちゃえば、あとはカンタン。
も~少しだー。

スキ間時間を見つけては縫ってます。

しかし、昨日から鼻水ズルズルで、どうも「鼻風邪」をひいたみたいです。
今日は鼻炎薬にお世話になりながら、時々ピアノと洋裁に励みます。





ピアノ ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンサート、1曲増えました。 | トップ | 昨日は »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の中ではドレスは買うもの(笑) (kusu)
2013-10-10 23:56:35
こんにちは
コンサートの日にちが迫ってきましたね。
なんだか、こっちまでドキドキしてきました。

ドレスを縫う…
私の辞書にはない言葉です(笑)
私の中では、「ドレス=買うもの」ですから…
ひさへさんて本当に器用ですねぇ。
私は女子力が上がるものすべてが苦手です。
こんなことで良いんでしょうか?と思うくらい…

肩だしドレスか…
私が着たら、あまりのブタさに、みんな顔を背けて
ピアノへの視線が減って良いかもしれない…

しかし、本格的ですね。
これは、コンサート報告の記事が
とても楽しみになってきました。
(あぁっ!プレッシャー与えてしまったかな…汗)
コンサートでは、ピアニストになりきって
楽しく弾いてくださいね~。応援してまーす。

北海道は最低気温が一桁とかニュースで聞いたような…
おぁ、やはりそちらは寒いんですね。
鼻かぜ大丈夫ですか?
コンサートまでに直してくださいね。
返信する
kusuさんへ (ひさへ)
2013-10-11 18:37:32
仲間の方が「本格的にやらないと、その気にならないし、それが演奏に反映されるよ」と言うので、ふーん、
なるほど~、そんなもんかー、と思ったのでした。
ピアノ仲間がドレスを買いに行くのに付き添った事が
あるのですが、
音楽演奏者用のドレスや靴を扱っているお店でした。
バーゲンだったので4万円くらいでしたが、〈普段だと
いったいいくらなんだろ?』
買うのはためらいますね。
自分で縫うのはちょっとボンビーくさいのですが、
遠くから見てドレスに見えればいいかな、と。
それに気に入った布で好きなデザインのドレスが
4~5000円で出来上がる、というのも魅力です。
ドレスを買う人は「どんな曲にも、どんなシーンでも
そつなく合うようなドレス」と考えるようで
「たまにはドレスで冒険もしたいよね~」とボヤいてました。
いや~、私も最初は肩だしのロングドレスなんか
考えてもいなかったのですが、仲間が仲間なので
どんどん派手になっていってるような・・・。
今回はダイエットが間に合わなかったのですが、
もう、開き直りです。

こちらは朝晩が寒いです。
鼻風邪、だいぶ治ってきました。
kusuさん、ご心配ありがとうございます。
今、風邪を引いておいて良かったかも。
来週だったら・・・。

いつもコメントありがとうございます!
またお越しくださいね。
返信する
すごーい (まみ)
2013-10-11 20:31:35
こんばんは(^o^)
洋裁できてうらやましいです。私、裾上げも出来ないな…
ロングドレス、2着持ってますが、無職無収入なので今後増えることはありません(笑)
これをとっかえひっかえ着るつもりです。
曲のイメージに合わせていろいろ変えられたらステキですけどね
返信する
まみさんへ (ひさへ)
2013-10-12 09:24:07
そうですよね、パートで働いていても
買うのはちょっと・・・です。
でも、ネットで中国製のが5~6000円で売っていると聞きました。
布がちょっと安っぽいらしいですけどね。
なので、洋裁が少しでも出来て良かったー!
とコンサートに出るようになってから心底思ってますが、
でも、やっぱり洋裁は「めんどくさーい!」

曲のイメージに合わせて・・・、そうですね、ステキですね。
私の場合は、その前に、曲の完成度とドレスの似合う体型です…、トホホ。

いつもコメントをありがとうございます!
返信する

コメントを投稿