ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

ピアノ・オフ会

2014-06-16 | 音楽ひとりごと
6月15日(日)14時~17時
ススキノのはじっこのお店「Lakura」
煉瓦造りの蔵を改造したとても良い雰囲気のお店でした。

 

ペダルが2本のヤマハのピアノと隣にパイプ・オルガンがあります。
パイプ・オルガンは買って間もないそうです。運送費だけで100万かかったとか・・・。
煉瓦の建物なので雨が降ると煉瓦に水分がしみ込んで湿度が高くなり
パイプオルガンにはかなりキビシイ環境だそうです。
少しずつ慣れさせている所だそうで、まだ弾ける状態では無いとの事でした。

さて、今回の参加者は11人、やはり平均年齢高め。
ブロ友のkeroさんやまみさんも参加です。
コンクール前なので皆さん完成度が高い。


ari氏・yukiさん 連弾  シューベルト アンダンティーノ変奏曲

yukiさん         バッハ インベンション1~4番

みーえーさん       プーランク 即興曲12番

まみさん         ラフマニノフ エチュード「音の絵」op.33-8

H氏           ショパン バラード1番

ひさへ          バッハ「目覚めよと呼ぶ声あり」

taka 氏          ドビュッシー「月の光」

コマさん         グラナドス ゴイェスカスより第4曲「嘆き。またはマハと夜鳴きうぐいす」

けん氏          アルベニス「イベリア、12の新しい印象」より
             第1巻第2曲 港 、第4巻第10曲 マラガ

keroさん        グリーグ 組曲「ホルベアの時代から」1~4番

E氏           ドビュッシー 「バラード」
             フォーレ   ノクターン第1番

ari氏          シューマン 交響的練習曲作品13より主題・第1~5・11・12練習曲(一部省略)
                                     

人前での演奏はいつもの7~8割弾ければ良い、と聞いた事があります。
私は今回バッハの「目覚めよと呼ぶ声あり」を弾きました。
まだレッスン3回で調整する箇所が山積み・・・。
まだ5割くらいの完成度。そこに緊張が入ると2~3割の出来。
でも指は震えなかったなぁ。それだけが救い。
でも間違えるし、止まるし。
背中で感じる視線が異様に痛かったです・・・。

緊張って人を狂わせますね・・・。

オフ会終了後は同店で
私はだったのでノンアルコール・ビールでした。


ピアノ ブログランキングへ いつもありがとうございます


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図工の時間 | トップ | レッド・アイ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (まみ)
2014-06-16 12:34:10
昨日はお疲れさまでした。
平均年齢高めで同年代らしき方も多く、終了時間も私には丁度よかったです。
私はそんなに緊張しなかったけど(自分しか見えてないということか?)、思い描いた演奏にはまだまだ遠いな…と痛感しました(-_-)
返信する
まみ様 (ひさへ)
2014-06-16 12:45:22
お疲れ様~。
私も終了時間がちょうど良かったなー。
最近、夜更かしがキツイっす。

まみさんは集中力があるんですよ。
羨ましい。自分しか見えてないというのは、イイ事です!
また近いうちに集まろうと思ってるので宜しくー。
場数、踏んで下さい。
そうしたら理想に近づくと思います。

さっき一人で弾いたらスムーズに弾けた・・・。
あ~あ。ピアノの練習以前に緊張対策だわ。
ある意味図太くならなきゃいけないよね・。
返信する
お疲れ様でした (kero)
2014-06-16 16:33:40
家で弾いたらスムーズに弾けたんですね。
緊張恐るべし…。

私はまだ昨日の曲は弾いていません。(ちょっと、弾きたくない…)

その代わり、本日はバッハの日となりました!(^^)!

ひさへさんのバッハの「目覚めよ…」は綺麗な曲ですね~。
なんか影響されて、グールドのバッハなんかも久しぶりに聴きたくなって、いいな~なんてね~(#^.^#)
インベンションも1週間ぶりに弾いたり、G・ウィンストンの曲を弾いてみたり…。

次回のオフ会では、お互い成長しているように精進していきましょう~。
返信する
うん、 (ひさへ)
2014-06-16 17:06:49
私もね、ちょっと弾きたくなかったんだけど、思い切って弾いてみたらかなり成長していた(あくまで当社比)。
なんでだろー。ステージの後はいつも少しは良くなってるんですよね(あくまで当社比)。
バッハ、少しは早くOK出るかも~なんて。

バッハの日、ですかー。
私もさっきフランス組曲聴いてました。
yukiさんのインベンション聴いて素敵~と感動して、あんな風に「目覚めよ」弾きたい~と思って練習してます。
やっぱり刺激あるよねー、オフ会。
返信する

コメントを投稿