ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

ピアノ教室探し

2013-03-22 | 音楽ひとりごと

自分の意図しない所で、先生が代わっていくので、そのピアノ教室をやめました。

その後、しばらくノクターンを独学。

左手の伴奏をワルツではなく「ズン、チャーチャ」となるように練習を重ねました。

ピアノ仲間と「ショパン生誕コンサート」の計画があったので、私はどうしてもノクターン9-2を演奏したかった。

シンプルで短い曲だけど、とても有名だし、

小さい頃から、洋画「愛情物語」のテーマ曲が大好きで、何よりも「ショパンらしい」曲だと思っていたからです。

だいぶイイ感じに仕上がってきたので、ピアノ教室を紹介するHPで先生探しを始めました。

条件は

  • 車で10分以内の地域。
  • 講師歴が長い、25年は欲しい。
  • グランドピアノでレッスン。
  • 4年制音大のピアノ科卒。

講師歴が長い、という事はたくさんの生徒を教えてきた、と勝手に解釈。

∴私のような生徒でも広い心で教えてくれるのでは、と思った。

4年制音大卒、というのはまだ妊娠前に初めてピアノを教えてくれた先生(今は中学の音楽教師)

が根気強く教えてくれたので。その先生と同じような学歴がいいのかなーと・・・。

よし、この先生にしてみよう、というピアノ個人教室を見つけて早速、電話で申し込んだ。

私   「あの~、ピアノを教えて頂きたいのですが」

先生 「ポピュラー?クラシック?」

私   「クラシックです」

先生 「弾きたい曲はあるの?」

私   「ショパンのノクターン9-2です」

先生 「ピアノの経験は?」

私   「えーと、ポピュラーを中心に約3年習ってました」

     あえてエレクトーンの事は言わなかった。

     前の先生の「エレクトーンだったしね」のセリフが気になっていたので。

先生  「う~ん・・・、3年でノクターンは・・・・。あははは・・・」

私   「小さい時、音楽教室に行ってましたぁ・・・」

先生 「・・・う~ん・・・・・・・・」笑いながら悩んで困っている様子。

    「練習はしているの?」

私  「はい!」

先生 「じゃあ、いらっしゃい」

という訳で初めてのレッスンに行きました。

運転しながら「またいきなり怒られたらどうしよう・・・」

とか「そんな先生だったら、今度はさっさとやめてやるっ」

とか「ピアノの先生なんて星の数ほどいるさ、フン」

などとハンドルを握りながら、実は怖くて涙目になってました。

 

    続く    

 


ピアノ ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いたずら | トップ | 生クリームを使わない「生チ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかりん)
2013-03-24 23:44:55
返信ありがとうございます~
今私は大人のピアノ教室に月2で行っています。
本当はグランドピアノでレッスンが受けたいのですが
なんせカルチャーセンターの中にあるもので・・・
私の担当の先生はとても褒め上手でこちらが恥ずかしくというか恐縮してしまいますわ・・・・
でもすぐ怒られる先生も続けられませんよね。
打たれ弱い私は無理です・・・
返信する
こちらこそ、 (ひさへ)
2013-03-25 08:15:35
また、いらしてくれてありがとうございます~。
私は今ちょっとお休みしているのですが、
みかりんさんと同じく月2でレッスンに行ってます。
みかりんさんの先生はいい先生ですね。
というか、先生と生徒のイイ関係のようですね。
みかりんさんは何の曲を習っているのでしょうか。
私、前回のみかりんさんののコメントを読んでから「春の歌」に挑戦してみようかなーと思ってます。
楽譜見て、ちょっと弾いてみたら指使いがややこやしいですね・・・。今度、先生に弾き方を聞いてみようと思ってます。
また来てくださいねー。


返信する

コメントを投稿