ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

初めてのプラバン作り

2016-06-27 | ざっか 
毎度おなじみ流浪のブログ、ひさへワールドへよーこそ!!

以前から気になっていたプラバン。
遂に、初体験!



行って来ましたよ。
札幌ドームでのハンドメイドのお祭り!
スゴイ人、人、人・・・。

前売り券を買ったので、スムーズに入場できたけど、
当日券の方々は長蛇の列でした。お疲れ様です。
前売り券買っといて良かったー!!

プラバンのブローチに挑戦!

ミホ先生のイラストを参考にしてネコちゃんの顔を描いて。
ネコちゃんの服装はどうしようかなーと悩んだんだけど、
どーしてもつい最近描いた、聖子ちゃんのブリブリなワンピーしか脳内画像に残っていなくって・・・。
脳内削除出来ていなかったようで・・・。

透明なプラスティックに描くので、
トレースしやすいですね。
なので、絵の得意ではない人もキレイに出来ると思います!!

プラスティックに描いて、オーブンで焼いて、

焼いたらアッという間に縮みます。


シモオオゾノミホ先生に師事致しました。
本も出されていて、スゴイ。
右のリンゴのブローチはミホ先生の作品。
色々と工夫されていて、立体感があるんですよ!

2度、樹脂(ニスの様な)を空気の泡が入らないよーに、真剣!に塗って、

ピカピカになったでしょ。


何とか、完成です。

何分、初めてなので、焼いて小さく縮むと絵や色やタッチがどうなるのか
全然分からなくって・・・。

でもね、楽しかった。

ミホ先生、大変お世話になりました。
作るの、楽しかったー!!
またやってみたい。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私は昭和の「女の古(こ)」 | トップ | 確かに占いは的中した。こん... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (レディピアノ)
2016-06-27 17:02:07
朝に、昭和の歌手のお話に寄せて、スマホからながながとコメントして、、、
へんなところ触ってしまって書いたコメントが送信前に消えてしまったorz
気を取り直してPCから改めてコメントしようとしたら、、、
新しい記事になっていたのね~^^
なので、昭和の記事はまた機会があったらにしま~す。

すごい人のようですね~
体験するのにもずいぶん待ったのではありませんか?
作品はすっごくステキ~
さすがひさへさん(^^♪
立体的で絵も可愛いし、売れますよ!
私ならソッコウ買いますって\(^o^)/
返信する
カワイイ〜(*^^*) (osaruno-koke)
2016-06-27 21:27:50
ネコのプラバンブローチ、カワイイ〜(*^^*)
聖子ちゃんのヒラヒラドレスが似合ってますね!
返信する
レディ・ピアノさん (ひさへ)
2016-06-28 08:26:15
わざわざ私の新記事に合わせてコメントを送ってくれてありがとうございます!
昭和のお話しも大歓迎ですよ!
是非聞きたいものですね。

スゴイ人、人、人でしたよ~。
土日の2日間あって、私は日曜日に行きました。
新聞で土曜日のお客さんはなんと、2万人!とあったのでドキドキしながら行きました、が、混んでいてもけっこう楽しめました。
もーね、器用人が大集合!って感じで目の保養になりました。見てるだけで超・楽しかった!
レディ・ピアノさんも楽しめると思うな。
洋裁のコーナーもあったしね。
体験はね、50分くらい待ちました。
このブローチ、娘のお弁当箱のバンドにつけようかな?それだったら娘の似顔絵を描けば良かったー。
あ、絶対嫌がれるな・・・。
レディ・ピアノさん、お買い上げありがとうございます!!レディ・ピアノさんにだったら、ピアノをモチーフとしたピンク色のキレイなプラバン小物を作ります~。
返信する
osaruno-kokeさん (ひさへ)
2016-06-28 08:30:35
カワイイですかー。いつもありがとうございます~。
後から「セーラー服をきせれば良かった・・・」とプチ後悔していました。
聖子ちゃんのブリブリヒラヒラ・ワンピーが脳内に画像として残っていて、それしか取り出せなかった・・・。
まぁ、長靴を履いたネコ?って感じですかねー。
返信する
おはようございます (レディピアノ)
2016-06-28 10:37:10
ひさへさん、わたしぶりぶりのドレス着たピアノでもいいですよーって、どんなピアノだ?笑
自分で言って、意味わかりません、てへっ
返信する
レディピアノさん♪ (ひさへ)
2016-06-28 12:54:47
http://blog.goo.ne.jp/hisae-0419/d/20140511
の白いグランドがレディピアノさんにぴったりだわ~と思っています。
このピアノにブリブリなドレス着せる~?
私もよくわかりません~。てへっ
返信する
ひさへです (長崎のYさんへ)
2016-06-28 13:18:00
Yさんの電話番号で何度も着信があったので、無事到着したんだなぁとわかりました。
7~8年前から我が家にはFAXがありません。
なので、今回は郵便局から「お届け通知」を頂くようにしています。
お忙しい所、わざわざ何度もご連絡をありがとうございました。
我が家のパソコン、そして私のガラケーは色々な方と送受信できるのですが、なぜかYさんとはつながる事が出来ないようです。
とくにブロックもしていないのですが。
夫にも相談したのですが不思議がっています。
この様に通信ではいつもYさんにご迷惑をかけてイライラさせてしまい本当に申し訳なく思っています。
ショート・メールでも送受信はできないのでしょうか・・・?
返信する
ん~ (レディピアノ)
2016-06-28 17:04:44
やっぱりピアノにぶりぶりのドレスはやめよう。
だって、かおはピアノでしょ?てへっ。
ぶりぶりのドレスはひとに着せてぶりぶりよねぇー(笑)
自分で言っておきながらですけど、
失礼しましたー
返信する
レディ・ピアノさん (ひさへ)
2016-06-28 17:47:56
あ、顔はピアノにするんですね!
さすが、ハンドル・ネームがレディ「ピアノ」さんだものね。
って違う?
ピンクのブリブリ・ワンピ、イイと思うけどなー。どーせ絵だし!
返信する

コメントを投稿