ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

嵐の後のコーヒーとマンガ

2014-04-22 | 
最近、すっかりコーヒー党です。
もちのろんで「ブラック」で。

つい2ヶ月前まではミルクをたっぷり入れないと飲めませんでした。
それに酸味のあるコーヒーも苦手だったので、炭焼きコーヒーにミルクたっぷりで飲んでいました。

でも、最近酸味のあるコーヒーをブラックで飲むのが、心底「美味しい」と思うようになった。
 100均で買ったドリッパーで。
コーヒーを落としている間にお皿を洗ったりと家事を次々とやってしまい、
結果、コーヒーの事は忘却の彼方。
で、ぬる~いコーヒーを飲む事になってしまう・・・。

でも、今日こんなドリッパーを見つけてしまった。

「ペーパー不要、コーヒー・アロマをしっかり抽出!」
しかもお値段40パーセントoff!
ブロ友・リアル友のまみ様が「ペーパー替えたらコーヒーが美味しくなった」と
ブログで書いていたのを、ずーっと覚えていたんですよね。

大型書店も隣接していたので、これも見つけてしまった・・・。

ブロ友のkusu様が「ピアノならびに調律にかかわる人間ドラマです。」
と絶賛していたマンガです。kusu様、買っちまっただよ~。
なんで、2しか置いてないんだー。注文だな。
・・・これから読みます!
でも、話しが途中から始まっている・・・。

外出するとお金が出て行きますね・・・。

さて、先週「gooなブログ!」に選ばれた事もあって、訪問者数・閲覧数が自己最高でした。

皆さん「娘の主張と心の叫び」を見に来てくれていました。
娘とのお弁当バトルですが、こんなにたくさんの方がいらしてくれて、娘は複雑な気持ちのようです。

本日からはすっかり前の状態に戻りました。
「嵐」のような1週間でした。
皆様、ご訪問・コメントありがとうございました。
あ~ぁ、すっかり過去の栄光・・・。



ピアノ ブログランキングへ 今日も何とか一位ですっ!ありがとうございます

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遂に | トップ | ピアノのムシ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今更で恐縮です… (kero)
2014-04-22 21:45:09
私はネットやらブログやら、疎いほうなので知りませんでしたが、ブログランキング1位というのは部門関係なしの1位だったのですね!
すんごい事だったのですね!!今更、驚いてすみません…。

コーヒーは落とすのが一番ですが、最近はめんどくさくて…違いの分かる○○ブレンドばかり飲んでいます。たまに来客あってもインスタントばかりというのも情けないので、そろそろ美味しい粉を買いに行こうかな?
だが、もうすっかり出不精になっているので、それもちょっとめんどくさい。やばいな…私。
返信する
ピアノのムシだぁ~(喜) (kusu)
2014-04-22 23:51:38
こんばんわ
おぉ!2巻が本屋さんにありましたか!
そこの本屋さんは偉いッ!(笑)
アッ!2巻に帯が付いてる…!
私のには付いてませんでした~(笑)
「調律師と詐欺師は紙一重」ですか~(笑)
ちなみに1巻で主人公の蛭田氏、鏡氏から
「音の詐欺師」呼ばわりされるところがありますよ。
次の刊を読ませる手法?を使っているみたいで、いいところで次巻に続く、となってます。
私はお風呂に入るときに本を持ち込む癖があるのですが、
昨日から、2巻を「お風呂」で読み返しております。

私は、コーヒーは濃いめに入れて、ミルク(牛乳)をたっぷり、で飲みます。お砂糖は入れません。
主に個包装(と言うのかな?)のドリップ式のコーヒーを買います。たまにインスタントも。
入れたてのコーヒーの香り、たまりませんよね~。
とても癒されます。
ところで、勤務先で、コーヒーに砂糖をドバドバいれる方がいらっしゃいます。(ムカつく上司じゃないですよ…笑)
見ているほうが気持ち悪くなるほど入れるんですよ~。
喫茶店でコーヒーにスプーン4~5杯の砂糖を投入した時には、
コーヒーじゃないのを注文すればいいのに…と思ってしまいました。
このかた、60歳過ぎた方(おっさん)ですが、私のことを「kusuさん」と呼びます(仲は良いほうかな?笑)

しかし、訪問者さまの数が凄いですね~。
ひさへさま、過去の栄光とおっしゃらずに、更なる栄光を目指してくださいね~。応援してまーす!
返信する
ひさへさま、keroさま (まみ)
2014-04-23 06:53:33
おはようございます

お徳用大量パックのフィルターから普通のに変えたら淹れてるときから香りが違って、飲んだら味も良くなった?な感じでした(笑)高級フィルターだったらもっと違うのかな・・・

バレエ教室に行っていたのは、ピアノ再開の気持ちなんてさらさらなかった20世紀の頃です。熊川哲也の全盛期の踊りを見て習い始めました(といっても、バーレッスンとセンターの基礎を楽しむレベル)
教室に演奏会のチラシが置いてあったので、ピアニストさんなのね、と・・・バレエもお上手でした。

私も、ロシア奏法とは違うかもしれませんが、腕の重さとか指先とか全身の身体の使い方を大事にするレッスンを受けています。でも日本ではそういうことを勉強している先生はまだまだ少なく(音大でも)、昔ながらの弾き方をそのまま教えている先生のほうが多いようです。基礎=ツェルニーという考え方もそういうとこからきてると思います。
先生との相性も大事だけど、人柄はいいけど知識は乏しいという先生もいます。
音色や弾きやすさ(オクターブも!)も奏法でぜんぜん違ってきますよ。
勉強している先生のほうが生徒のことを考えてくれるような気がするな~
返信する
kero様 (ひさへ)
2014-04-23 09:13:47
一応ピアノと楽器部門で1位でした。
あ、過去形・・・、とりあえず今朝見たらまだ一位でした。

めんどくさいのわかりますー。
私は今、人生最高の「出不精・ライフ」を楽しんでいます。
この「やばい感じ」も楽しかったりして・・・。
でも、これからマンガ「ピアノのムシ」を注文に行くぞー。
返信する
ブログ (kero)
2014-04-23 10:12:09
私もブログをやってみたいです。もっと色々書きたいことが出てきてしまって…ピアノにまつわることとか、レッスンのこと、生活のこと、自分が心の中にしまっていることなどを自由に発信してみたいって思います。
でも、きっとネット依存しそう…。ピアノの練習も疎かにして…?しかも、古いパソコンにOSはXP…買い替えも考えないと…。
今は引きこもってますが、仕事したらこのペースではパソコン開けませんしね。
ひさへさまは楽しそうですね。きっと大変なこともあると思いますが、たびたびお邪魔させてくださいね~。
返信する
まみさま (kero)
2014-04-23 12:15:47
20世紀ですか。えらいザックリしていて、笑ってしまいました(^o^)

ピアノの先生で脱力が大切と教えてくれる方は多いと思いますが、具体的に指導してくれる方は少ないかもしれません。私の前の先生も脱力について具体的な指導は数回ありましたが、大人のピアノなので自由に弾かせることを重視していたように思います。ツェルニーもやりたくない!ってきっぱり言えば、了解してくれていたかも…?
ロシア奏法ではなくても、脱力や重力奏法などを重要視して具体的に指導されている先生がたくさんいらっしゃることを、色んな方のブログにお邪魔して知ることができました。
そんな先生に(まみさまの先生のような~)出会えると良いですね。

本当に奏法によって弾くことが楽になるのは実感です。まだレベルじゃないな~とか、譜読みめんどくさいし、手届かないし、めんどくさ~いと思っていた曲でも、最近、少し弾いてみて「あれ?何だか出来そう…」と感じたりして…。楽に弾けることってメリットですね。
課題曲の他に弾きたい曲がわらわらと沸いてきています。これもまた楽し~。
返信する
kero様 (ひさへ)
2014-04-23 12:39:08
私もレッスンでは身体の使い方を具体的にご指導頂くのですが、kero様他皆さんの様に文章にするのがとっても難しくてあまりブログには記録出来ません・・・。
なので、みなさん、先生からの指導を文章にするのスゴイですよね。
分かりやすい文章を書くkero様にはブログが合うと思いますよ。

返信する
kusu様 (ひさへ)
2014-04-23 14:05:51
先ほど、書店に行って探してみたら3巻もあって、(昨日は見つける事が出来なかった・・・)即購入。
1巻を注文するも、系列の書店にも出版社にも在庫はないんだそうです・・・、ぎゃぼん・・・。
ネットで買えるかな?
え~、帯ついてなかったんだー。
3巻にも帯付いていました。
感想はもうちょっと待ってね。
でも、ピアノ好きにはたまらない内容という事は確かです。

私もkusu様と同じで砂糖ナシでミルクたっぷり入れてましたねー。
なので、ブラックを好んで飲むようになったなんて、自分でもビックリなんですよ・・・。

砂糖、ドバドバ入れる人いますよねー。
コーヒーの苦みと甘さの「妙」がイイのでしょうかね?
あと、ただ単に「甘党」?

訪問者、今日もガタ落ちです。
ピアノ好きな人が見てくれたら嬉しいな。
返信する
まみ様 (ひさへ)
2014-04-23 14:15:30
この商品の説明を読んでフィルターで味が変わるんだなぁと思いました。
なので高いフィルターもそれなりに味が良くなるのかも。
けっこうイイ感じの味・香りです。
フィルターを買わずに済むし、半永久的?

へー、あの先生バレエも上手なんだー。
そう言えばピアノ演奏の時のお辞儀とか姿勢が良かったな。
色々な先生がいるよねー。
もう、次から次へと面接して決めようかな、と思ったこともあります。
最初の先生が良かったなー。

返信する
Unknown (酢~)
2014-04-23 15:48:43
ピアノのムシ1巻、、私も書店で蹴られました。
ネットで結局購入しました。アマゾン、、?
楽天で買いました。2.3巻は中古にしました^^。
返信する

コメントを投稿