ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

おブス

2015-04-14 | 音楽ひとりごと



美人ではない「ブス」。あ、私はブスとか美人を超越した年齢なので関係ないかなぁ、なんて。

その語源はトリカブトの毒「附子」(ぶす)と関係があります。
トリカブトの毒「附子」は脳の呼吸中枢をマヒさせ感情や思考能力を失わせます。

結果、無表情になります。

この無表情になった状態を「ブスだ」と言い、
それが表情の無い人、つまり美しくない人の事を「ブス」という様になった、らしいです。

人間、笑顔が大切。





平坦で表情のない演奏・・・、その上ミスばっかりだったら・・・

反省反省。おブス退治されちゃう。







裏コメを送ってくれた方々、大変遅くなりましたが、
10日に返信させて頂きました。
いつも気にかけて頂きありがとうございます




閉じてます。
 ↓

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本の虫 | トップ | 【閲覧禁止】 »
最新の画像もっと見る