ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

LET IT BE

2013-04-15 | ピアノ演奏動画

この、ビートルズの曲、シングル・バージョンと
サウンドトラック・バージョンがあります。
サウンドトラックの方が断然大好き、聴くなら絶対コッチ。
間奏がシングルより最高にイイ。
ジョージのギターが泣いている、って感じで。

ポールの弾くピアノは
たぶん、「ブリュートナー」だったような。
ドイツのメーカーで、とっても鍵盤が重いらしいです。





LET IT BE



イントロは原曲と同じです。 他は上田浩司さんの編曲で演奏しました。

シンコーミュージック出版 「よくばりアレンジで弾くピアノソロ・ビートルズ」 模範演奏CD付きです。

ポピュラー・ピアノの楽譜って 「大人の初めての・・・」とか

「ひさしぶりの・・・」 や「かんたん」のタイトルが多いような気がします。

たまに「上級」となっている楽譜を見ても

アレンジがひどかったりブルグミューラー程度だったりで、

かなりガックリします。

でも、上田さんの「よくばりアレンジ・シリーズ」は ソナチネ程度で、

しかもセンスの良いアレンジで大満足です。

ビートルズの他に「映画音楽」「カーペンターズ」 があります。



ピアノ ブログランキングへ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘が入園して | トップ | 食べるベートーベン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ARIKO)
2013-04-30 23:38:41
おお~、若き日のポールがいる~。^^
さすが、ひさへさんの似顔絵ですね。

私が昔ポピュラーピアノを習いに行ってた所は、
ピアノ工房も併設し、
ヨーロッパからたくさん珍しいピアノの中古を運び込み、
修理販売していました。

ひさへさん、よだれものではないかしら。
装飾の美しい数々のアンティークピアノ以外にも、
デンマーク王室の払い下げピアノとか、いろいろありました。

その中にあった、証明書つきの一品。
それが、アビーロードスタジオで、
ポール・マッカートニーがレコーディングに使用したというピアノ。
なんでも先生が、オークションで落札したそうです!

この記事を読ませていただいて、
ふとそれを思い出したのでした。
しかし、メーカーが思い出せない・・・(汗)

アレンジ楽譜、ってがっかりすること本当に多いですよね~。
でも、春畑セロリさんのは、好きです。
では、また。
返信する
おおっ! (ひさへ)
2013-05-01 08:40:47
なんて、すばらしいピアノ教室!
レッスンどころじゃないですね。
私にとっては目の保養・・・いや、ある意味目の毒。
ポールがアビーロードで弾いたピアノー!
いくらで落札したんだろー。
ARIKOさん、肉眼で見たのね、触ったのね。
うらやましい限りです。
「パリ左岸のピアノ工房」という本のような世界が
日本にもあるのね・・・。
貴重で興味あるお話し、ありがとうございました!

アレンジ楽譜、わかってくれて嬉しいです。
春畑セロリさん、メモっておきますね。
返信する
Unknown (ARIKO)
2013-05-02 00:37:42
今、ホントのたった今さっき、
YouTubeが貼ってあるのに気がつきました!

写真だとばかり・・・

聴かせて頂きました。
素敵な演奏をシェアして頂き、ありがとうございます。
ロックが、優しさ溢れるポピュラーピアノに変身していました。素敵な世界感があるなと、楽しませてもらいました。

ビデオの前で弾いているのに、
映ってない所で弾いてる、っていうのが何とも興味をいだかせますね~。
どんな顔して弾いてるの~とか、
手元が見たい~とか、
もう~、思わせぶりなビデオでした(笑)
返信する
ひ~っ、 (ひさへ)
2013-05-02 08:36:52
聴いて下さり感想まで頂いて、ありがとうございます(汗)
もう少し練習して温めて熟成してから動画にUPすれば良かった、という後悔もあります。
また撮り直すかも。

そうですか、隠すと気になるんですね。
弾いてる時の顔ってむずかしい~表情しているので
見せられませんね。
手元はこれからはなるべく映そうと思っています。

返信する

コメントを投稿