ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

最近の練習ですが

2014-05-02 | 音楽ひとりごと
ピアノ、やってますよ。

一昨日は「ピアノ三昧」。

バッハが結構進みました。楽しいです。

ラストの盛り上がり、いいなー。テンション上がります。

でも両手とも跳躍が激しいので覚えるのに苦労です。


今日も今日とてピアノ三昧。

バッハ「目覚めよと呼ぶ声あり」いいなぁ。

ツェルニーも嫌々練習しましたよ。

そろそろレッスンの予定ですから。

手首を動かす、左手の薬指強化として練習しています。


「愛の夢」も続行です。

最後のチャラチャラ25連発、未だに苦労してます・・・。

単独で弾くと成功だけど、通して弾くと最後の方がダメ。なんでだろ。

どうも最後の方になると、頭の中での運指がグチャグチャになるみたいな感じ・・・。

ここさえ押さえれば・・・、けっこう形になるのになぁ。



4日ほどブログをお休みさせて頂きます。

では、また。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノのムシの・・・ | トップ | レッスン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い季節になりましたね~ (kusu)
2014-05-03 15:21:34
こんにちわ
ブログお休みされると言うことは、ご実家に帰られる?
レッスンに備え、ピアノ三昧?

こちら良い季節になりました。
寒い間締切だった窓も、数日前から開け始めました。
天気も良いし、絶好のお出かけ日和です。
今日は引きこもってますけど…(笑)

愛の夢、頑張ってますね~。
以前ほどバラ1練習しなくなっているので、
ところどころ怪しい場所が…(滝汗)
弾けなくならないよう頑張りますっ!
返信する
こんにちは♪ (もも)
2014-05-04 11:13:36
お休み中に失礼します(笑)

ピアノはとんと分からないのですが・・夫&長男が異様なほどのバッハ好き。
で、夫とお付き合いしている頃から否応無しにバッハを聞かされ曲だけはほとんど知っているかもです。
ピアノは小さな頃から憧れていましたが無縁の家庭で育ってしまって・・。
車の運転が出来る人と、ピアノの弾ける人に異様な憧れがあります。
ということは、ひさへさんは憧れ中の憧れの人ということに・・。
返信する
kusu様 (ひさへ)
2014-05-06 12:19:36
いらっしゃい~。
そうです、400キロ移動してきました。
やっぱり自分の家が一番ですね・・・。

今年はコンサートの予定もないし、ツェルニー覚悟でびっちりレッスンして頂こうと考えています。

そちらは私から見たら「初夏」ですね、きっと。
網走は寒かったっす・・・。
旭川近辺なんかは雪が残っていました。

愛の夢、ほとんど執念というか・・・。
だって、「この曲弾けたらなぁ~」ってずーーーっと想っていた曲なんだもん。
弾けるようになった時、夢を見ているようでした
自力で夢をつかみ取った気持ちなんです。
なので一生弾いて行くつもりです。
バラ1はとにかく長くて「大曲」ですからね。
私的に言わせてもらうと「無形文化財」の様なもの。
kusu様、絶対にもったいないです!

深夜のチャット、これぞ大人のネット遊びって感じで楽しいですねー。
チャット、誰か開設してくれないですかねー。
でもチャットしちゃうとブログ更新出来ないかもー。

後ほど私も伺いますねー。
返信する
もも様 (ひさへ)
2014-05-06 12:30:50
休み中と知りながらも、もも様、わざわざコメントをありがとうございます!

もも様のご主人様とご子息様が「バッハ好き」でしたか!
良い趣味ですねー!
バッハは魅力的な曲がいっぱいありますから、わかる気かします。
あと、秘かにドラマやCMで使われていたりしますしね。
えーっ、これバッハだったのー?っていう曲はたくさんあります。
「タリラ~ン、鼻から牛乳~」もバッハだしねー。

私の運転はビビリまくりで「死と隣り合わせのドライブ」だし、ピアノは緊張しまくりで間違ってばかりだし…。
私が「憧れ中の憧れの人」・・・、もも様、微妙ですが、ありがとうございます!
がんばります!



返信する
おかえりなさ~い (レディピアノ)
2014-05-06 14:49:54
こちらも昨日今日と寒いですよ。
カーディガン羽織ってます。
ストーブもしまえません。
例年は、梅雨は寒くなるとしても連休だけは暖かいのに。。。
ストーブがしまえるのは梅雨明けです(寒)
返信する
レディ・ピアノ様~ (ひさへ)
2014-05-06 14:59:55
ただいまぁ~。
400キロ南下して帰って来ましたー。
運転は夫と半々。今回は190キロくらい運転しました。

久しぶりにみんなのブログに行ったら更新しまくりで読むのが楽しくて大変~。
深夜のチャット、お疲れ様ですー。
しかし、皆様お元気ですよね・・・。
あ、私今レディ・ピアノさんのブログに行ってましたー。
スタインウェイ無料開放なんてすっごいですねー!

季節の変わり目、レディ・ピアノ様体調を崩しませんように。暖かいお茶、夜はでゆっくりしてくださいね。
コチラも寒いです。
ストーブは万年出しっぱなしです。大きいモノなので・・・。



返信する

コメントを投稿