ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

ピアノのムシの・・・

2014-05-01 | 
前回の記事で「イースタインはディアパソンとその全身のオーハシの事かな?」と
書きましたが、その後の酢~様の情報で実在した伝説のピアノ・メーカーだそうです。

本当にあったのね。酢~様、色々と貼り付けの情報をありがとうございます!

作者の荒川さん、取材するの大変だったろうなぁ。

本の最後に、ピアノ調律復元技師とかピアノメーカーの名前が取材協力としてあったもんね。
ピアノにまつわるあんな話しやこおんな話しがいっぱいだったんだろうなぁ。

「萌え~」。

4巻発売が楽しみです。



さて、私の母は80歳を過ぎています。父は亡くなっているので独り暮らしです。
私と娘は陰で「豪傑ババァ」と呼んでいます。

母の趣味は旅行・登山・トレッキング(ヒマラヤも2回行っている)・フォーク・ダンスです。
去年あたりから一人で海外へ行くようになりました、大丈夫か。しかも、ロシアとかキューバとか・・・。

いつも電話しても出ないので、もしかしたら家の中で倒れているのでは?と心配です。
先週もずっと電話に出ないので、またどこかに・・・?

やっと電話が繋がり実家に帰って来ました。とゆーかお土産をもらいに。
 ハワイで水着・・・。

 キューバのお土産。手前はキューバのコーヒーの粉です。

 これはハワイ。
娘は色んな国のチョコレートを食べる事が出来てホクホクしています。
キューバとハワイのコーヒーがあって、私は嬉しい。
 
これ、ハワイのホテルの部屋にあったコーヒーだそうで、粉が入っています、どうやって飲むんだろう。
とりあえず、中の粉を出してドリップして飲みました。
私も連れてけー、それか遺産を残せ~



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノのムシ、面白~い | トップ | 最近の練習ですが »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (レディピアノ)
2014-05-01 20:21:14
凄く素敵なお母様ですね!
ビックリです。
私も素敵に年齢を重ねていきたいわ~♪

最後の一行は、、、笑ってしまってごめんなさい(*^^*)
返信する
Unknown (ぽろはは)
2014-05-01 20:38:30
お母さま、お元気で何よりですね♪
キューバなんて、すご~い!
海外に行くと、お年寄りも水着を着て
海やブールを楽しんでいて、
いいな~って思ってました(*^o^*)
日本のお年寄りももっと楽しんだ
ほうがいいですよね
お母ささま素敵!

コーヒーですが、パックされたまま
コーヒードリッパーにセットして
使うんだと思い込んでいたけど、
違うかなぁ~~(・・?))
返信する
すごいお母さまですね~ (kusu)
2014-05-01 20:43:42
ひさへさま、こんばんわ。

今日はメーデーでお休みですが、仕事の持ち帰りで、郵便局~銀行めぐりをしました。
休みの日なのに、なぜに仕事を…?な感じです。
しかも、明日は間違いなく地獄です…(泣)

このコーヒー、ホテルの部屋に置いてくれるんですよ。
ハワイに行くと出歩いてばかりで、ホテルの部屋にいるのは夜寝るときだけ、という感じなので、
「家に帰って飲もう~」と友人と分けてキープ(部屋に備え付けのタンスにしまっておく)しておくと、
翌日、ちゃんとまた置いてくれてあります。
ハワイに最後に行ったのは3年くらい前ですが、
とても気持ちよく過ごせたお礼に
折り紙で百合を折り、持ってきてみたけれど、食べる時間がなかったおせんべい(未開封)に
英語とも言えないような単語の羅列で
「ありがとうございました~。おせんべい食べてくださいね~」とメッセージを添えてホテルを後にしました。
貰ってきたコーヒーは、普通にドリップして飲みました。

それにしてもお母さま、たくましい!行動的!
非常にアクティブなかたですね。
趣味を拝見したら、まさに豪傑!と私も思いました。
理想的な生き方をされてますね~。羨ましいです。
海外もおひとりで行かれるんだ!尊敬…!!

「ピアノのムシ」、これ描くの大変だろうな~。
絵も細かいし、きちんと調べ上げて描かれている。
ドラマ化してくれないかな~
なんだか、ピアノ工場も見学に行きたくなってしまいました(笑)
返信する
Unknown (酢~)
2014-05-01 21:08:12
私もぴあムシ、ドラマ化されてくれないかなと思います。
ピアノ系、、特に調律師物は今まで無い?のではと。
連載中の週間漫画timesには、信長のシェフも今
連載中でした。これもドラマ化されましたね。
この週刊誌は殆ど「職業もの」が8割?でした。
今は受けるようですね。

昨日、生まれて初めて漫画のぴあムシ、あの新人の
調律師と蛭田の数十年後?を勝手に予想して描いて
みましたが、全然似てくれません(爆、別人になりました、
絵は難しいですね、上手く描ける、ひさへさんを尊敬します。

お母様、アクティブで素敵ですね。
返信する
レディ・ピアノ様 (ひさへ)
2014-05-02 10:08:18
母がこんな風になるなんて、実は私もビックリです。
私はインドア人生なので正反対でついて行けません。
でも、高齢の母の「荷物持ち」という事で、いつか絶対に海外に連れて行ってもらおうと娘と企んでいます。

私から見たら、レディ・ピアノ様はピアノを軸とした素敵な人生が約束されているように思えますが。
というかすでにステキに思えます。
返信する
ぽろはは様 (ひさへ)
2014-05-02 10:18:08
そうなんです、元気で何よりですよね。
フォークダンスもサークルに入って、「大会があるから九州に行ってくる」等、国内をまたにかけて踊っていて新聞の写真にも写っていてビックリします。
水着なんて私よりたくさん持ってるし。
海外の高齢者さんは元気でオープンで、見習うべきですよね。

う~ん、このコーヒー、鍋に入れて煮込むのか?とか
熱湯に入れて抽出?とか悩みました。
でも無難な方法で粉を出してドリップしました。
本当はどうやって飲むんでしょうね?
返信する
kusu様 (ひさへ)
2014-05-02 10:41:53
そういえばメーデーでしたか。
メーデーって労働者のための祝日でもあるのに、kusu様は返上でお仕事ですか。なんか理不尽ですが、月初めもお忙しいですから・・・、ん・・・、でも理不尽なメーデーですね。お疲れ様です。

母もこのコーヒーは部屋に置いてあったものだと言っていました。
この丸いティーバックみたいな袋に入っているのが「謎」なんですよね。
このままドリップするのかな。
ま、ちゃんと飲めたのでいいや。
いいなー、憧れのハワイ航路、行きたいなー。
でもやっぱりヨーロッパにピアノの旅だなぁ。
お礼におせんべいと折り紙ですか、日本らしいお礼で喜んでもらえたと思います、でもkusu様のその気持ちの方が嬉しかったかも。ホテルマンの方々、日頃の仕事の疲れも癒えたでしょうね。

母は登山サークルにも入っていて国内の山はもちろんの事、海外の主要な山も登ってますね。
ビックリしたのは数年前にマレーシアでロッククライミングをして来た、という事です。
私にも登山を強要してきます。ピアノの方がいいや。
でも、私もこれからは足腰を鍛えなくちゃ。

ピアノのムシは、ピアノの機械の構造が克明に描かれているのがすごいですよね。
男の方なのでやはりメカに興味があるんだなぁと思って読んでいます。
ドラマ化して欲しいですよねー。
kusu様、お忙しいのにいつもありがとうございます!
返信する
酢~様 (ひさへ)
2014-05-02 10:52:37
ピアニストを目指す等のドラマはごまんとありますが、調律師ものはないですよね。
信長の・・・のトドラマ、見ました。
同じ雑誌のよしみでドラマ化されないでしょうかね~。
数年前に調律師が中心のノンフィクション小説を読みましたがとっても面白かったです。
最後の50ページくらいになると読み終えてしまうのがもったいなくて、数日間溜めていました。

酢~様の描いたマンガ、拝見しましたよ。
わ、上手~と思いましたよ!
自信を持って描いて下さい。
蛭子さんだって「自分はマンガ家だ」と自信を持って仕事されてますし。
酢~様、楽しみにしていますよ。

アクティブですが、年齢も年齢なので何かのきっかけでどうなってしまうのか?と心配でもあります。
元気なうちに色んな所に行く、と言っています。


返信する

コメントを投稿