ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

今日はお休みの日

2014-01-28 | 音楽ひとりごと
昨日の朝、一人で職場の玄関前と車庫前を除雪しました。
スコップとママさんダンプ使用。

雪かきには「簡単な雪かき」と「辛い雪かき」があります。
雪の状態、と雪を捨てる場所、で決まります。

積もりたての雪はふんわりと軽い。
湿度が高かったり時間の経った雪は重くて硬い。
そして捨てる場所。
平地に雪をかき集めると「山」になります。
その山にどんどん雪を積んで行きます。
雪を上へ上へと上げる作業は厳しいです。
それが重くて硬い雪だとなおさらです。
硬い雪はガッチリと固まっていてスコップですくうのも大変。
昨日の職場の雪かきはそんな雪かきでした。
しかも、すでに大きな山になっていて、捨てる所がもうナイ。

我が家には地面に融雪槽があるので蓋をあけて温水を出して、ドンドン雪を入れていきます。
入れた雪が溶けて温水になります。
 ソレがコレ。
雪がなくなるのでいいのですが、雪を集めるのは力仕事なので疲れます。

なので今日は肩・腕・背中が痛い。
ケイレンもしている。
今日は仕事が休みなので「朝からピアノ三昧だ~」とワクワクしていたのですが
身体がだる~い、スコップ等の除雪グッズでぶつけたのか腕や足に青アザが・・・。

昨日の夕方カイロプラクティックで施術してもらったけれど、筋肉痛です。

さて、「愛の夢」自分にとっての難所は4か所。
1、前半の細かい所。
2、その後の部分でとっさに音を押さえる事が出来づらい所。
3、そして両手オクターブの連続で盛り上がる所。
4、後半の細かいチャラチャラチャラチャラ・・・の部分。

4、後半のチャラチャラ部分、数えたらチャラが25個。
13個目でいつも止まってしまっていた。
でも練習で止まる事はなくなったものの、今度は20個目で止まるようになってしまった。
あっちが良くなったらそっちがダメ、そっちが何とかなったらこっちがう~ん・・・という感じ。
1、は成功率65%。
2、はちゃんと弾けるんだけど、前の部分からつなげて弾くとどうもダメ。
3、は言わずもがな、やっと指が届く状態なので外さずに弾いた事がナイ・・・。


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イエロー・サブマリン | トップ | トイレの夢とか、愛の夢とか。 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難所が減らない…(汗) (kusu)
2014-01-28 23:32:13
こんばんわ

雪かき、大変ですね。
こちらは1シーズンに5本の指でも余るくらいしか雪が降らないので、雪かきをしたことがない。
筋肉痛になり、痙攣してしまうほどのハードな雪かき…(汗)
かいた雪を積み上げていき、山にする…。
こちらでは想像もつかない光景です。
本当にお疲れさまです。

何度練習を重ねても、難所がなかなか減らない。
良く分かるわぁ~
私も、どうしてもつかえてしまうところ
ミスタッチなしでは弾けないところ
疲れで指が動かなくなってくるところ
数えあげたらきりがありません。
完璧に弾けるようになる日なんてくるのだろうか?
と、つい思ってしまいますね。
10年後に期待です(情けない…汗)

ひさへさんも頑張って、「愛の夢」を弾きこなしてくださいね~。
私も頑張ります…(滝汗)
返信する
雪かき (レディピアノ)
2014-01-28 23:41:20
雪かきお疲れ様でした
融雪槽なるもの、初めて知りました!
入れた雪が溶けて温水なったら、何かに利用するのですか?
北海道は室内の暖房もみっちり対策しているのでしょうね
天気が荒れた日は、リストの「雪かき」状態でしょうけど、暖かい室内はまさしく「愛の夢」ですね~
返信する
再コメです (レディピアノ)
2014-01-28 23:54:10
今コメント書いて投稿して、投稿画面をみたらkusu様のコメントが。。。
私が書いている間に投稿されていたのだと思いますが、やっぱりこの時間のコメ、私とkusuさまはまったり活動時間が同じなのでコメント投稿もご一緒~(笑)
でもいつもより早いかも
返信する
kusuさんへ (ひさへ)
2014-01-29 16:06:23
長時間の雪かきだと、ナント指も筋肉痛になるんですよ。
ぎっちりとスコップを握るせいでしょうか。
ねぎらいの優しいお言葉ありがとうございます~。

バラ1くらいになると、最後の方は集中力が欠けてきたり
疲労が出てきそうですよね。
おまけに難所の連続・・・。
体力や若さも必要なんだろうなー・・・。
どこか「執着心」がないと弾けないですよね。
「愛の夢」はリストの中ではカンタンだそうで、おまけに
「中級」レベルなんだとか・・・、ウソでしょって感じだ。
もしかしたら一生練習してそうだ・・・。
10年後に期待・・・したいですね~。お互いに!!

kusuさん,いつもありがとうございます。
後ほど私も伺いまーす。


返信する
レディ・ピアノさま (ひさへ)
2014-01-29 16:14:19
融雪槽で溶けた雪は、また温水になって雪を溶かしてくれます。雪のリサイクル、ですね。
容量をこえたら下水道行きです。

ストーブの前でのウトウトお昼寝はユルユルな「愛の夢」状態です~。

あ、ホントだー、お二人とも同じ時間帯にコメントを下ってるー。物理学者さんがパトロールにやって来るぅ~。
でも、ギリギリ12時前だー。お二人とも少しは自戒しているのでしょうか?

レディ・ピアノ様、いつもリアクションをありがとうございます!!
返信する
夜な夜なパトロール!?(笑) (kusu)
2014-01-29 23:16:32
再度、失礼いたします。
私のブログにいろいろ情報を書き込んでいただき、
ありがとうございました。
調律までさせてくれるんだ…。
私も調律に興味があるので、やってみたいなぁ。
フレンドリーな調律士さんで羨ましいです。

本当だ!レディピアノさまと活動時間帯が全く同じですね~。
物理学者さん、夜な夜な「悪い子はいねぇが~?寝ねぇ子はいねぇが~」と、
なまはげのように?パトロールにいらっしゃるのですか?(想像して爆笑)
同じ会社?のブログだと、訪問痕跡が残るようですね。
自戒…?
自戒は全くしてないですね~(自慢してどうするよ…笑)
このあと、他のかたのブログを荒して?ました。
更新はどうしたの~?とか言われてしまうわ(笑)

雪かきで指まで筋肉痛って凄い!
確実に握力がついて、ピアノに活かせるかも?
そういえば、勤務先の引っ越しの時、
大量に出たゴミ袋を、社内のごみ置き場に何往復もして捨てに行ったとき、
腕はもちろん、指まで筋肉痛になって、軽く痙攣してました。
あの痙攣状態が毎日なのか…。大変ですね~。
本当にお疲れさまです。

「愛の夢」って上級じゃなくて、中級レベルなんですか?(汗)
リストの曲の中では確かに易しいほうかもしれないですが…。
曲を聴くだけでも、全然弾ける気しないと思えるんですけど…。
仮に弾けても、私が弾くと軽やかさがなくて、「愛の夢」が「愛の悪夢」になりそうです。(大爆)
返信する
やっぱり! (レディピアノ)
2014-01-30 00:09:12
ご訪問してみたら、なんとkusu様ではありませんか~
やっぱり。。。(大爆
レベルの分け方の曲集については、手の大きさ編な~んてあったらよいな~って思います。
仮にどんなに初級でも、1フレーズオクターブ入るとグレード上がっちゃう。
でも、ぜったい今年頑張り年にするの。
来年の今頃はオクターブの超絶連打よ~(←言うだけタダ

口にしたり書いたりすると夢がかなうって言いますよね?
ピアノ室にベーゼンとスタンウェイとベヒと並べて作曲者別に使い分けて、オクターブ満載のオンパレード弾きまくる。。。なんてどうでしょう~(←言うだけタダ
返信する
深夜のパトロール中です(笑) (ピアノ弾きの物理学者)
2014-01-30 03:09:44
流石に、もう3時も過ぎたので、皆さん寝ましたよね。

それにしても、相変わらずkusuさんとレディピアノさんは起きてますねぇ

明日は、もう少し早めにパトロールに来るので、現行犯逮捕されないように注意して下さいね
返信する
なまはげー! (ひさへ)
2014-01-30 08:51:31
きゃー!なまはげみたいに来たら面白ーい!!
私もつい想像して大爆笑~!
そうしたらナント!本当に物理学者さんがパトロールにキター!!
ま、私は「11時前後には寝る派」なので、逮捕はされませんが。

そうかー、握力がついてピアノに活かせそうですね!
まぁ、冬は家に閉じこもり気味なので貴重な運動ですからね・・・。
昔は雪かき中によく融雪槽に落ちる事故もあったんですが、今は改良されて落ちても大事に至らないようになりましたねー。雪にまつわるあんな話しやこんな事故、いっぱいありますよ~。

「愛の悪夢」!まさにその通り!
私が弾くと悪夢だわー。もう何年も悪夢だわー。
kusuさん!スゴイ!素晴らしいドンピシャな表現
使わせてもらいます!
今は亡きリスト様、申し訳ありません・・・。
kusuさん、いつも面白いコメントをありがとうございます!!いやー、楽しいわ~。

返信する
それ、すごくイイ提案! (ひさへ)
2014-01-30 09:06:11
確かに手のサイズ別の楽譜集があったらいいですね!
でも、私の手のサイズだったらバッハのメヌエットとかそんな曲・・・?
オクターブの超絶連打~!想像しただけで肩こる~。
レディ・ピアノ様、応援しています!
スタにベーゼンにベヒ!世界3大ピアノですね!
究極の憧れですが、私には宝の持ち腐れですね・・・。
レディ・ピアノ様なら弾きこなせますね!言うだけタダですしね!
楽しい中にも、さすが!なコメントいつもありがとうございます!

返信する

コメントを投稿