ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

おさらい会の事

2014-12-22 | 音楽ひとりごと
昨日は先生のお宅で生徒さんが集まっての「おさらい会」でした。

集まったのは8人。
そのうち2人は保護者の方。

まずトップバッターは中学生くらいの女の子とそのお父さんによる「連弾」。
お父さんはピアノを習ってはいませんが、娘さんとの連弾に挑戦。
曲はNHK朝の連ドラの「あまちゃんのテーマ」あの元気な曲です。
お父さん、緊張していたけど達成感があって楽しそうでした。
連弾もいいよね。

次からはレッスンの曜日で月曜日から順に。

私は火曜日レッスンだったので2番目でした。

演奏前に曲についてコメントして下さい、との事でしたので
リストの「愛の夢」について、
『リストは身長180センチのイケメンで
女性ファンがたくさんいました。
愛の夢の最後の方で手をクロスさせる奏法があるのですが、
クロスさせる事によって、客席に顔を向けてファン・サービスをしていました。』
とコメントしました。
「リストさんとショパンさんの事」

先生が「え~、そうとは知らなかったわ~」とビックリしていました。

緊張したけど、自分の思い通りに落ち着いて弾く事が出来たと思います。
もちろん完全暗譜です。
楽譜も持って行きませんでした。
頭の中に「指揮者」を置いて、「この音から次のフレーズに向けて盛り上げて」とか
「ここはちょっとだけ間を置いて、落ち着いて次に入る」とか・・・。
自分の演奏に集中出来ました。
演奏後、先生が
「オクターブ等を1・4で押さえたり、工夫していましたね。
前回の発表会でも弾いた曲ですけど、前回は元気にガンガン弾いていたけど、
今回はしっとりと女性らしい演奏になっていましたね」
と感想を言って下さいました。
狙った通りに弾けたのかな~。
ちゃんと伝わったかな。
有終の美を飾れたかな・・・。

大人の生徒さんは私を入れて3人。
皆さん、前回よりも着実にレベルアップしています。

今回演奏した曲はこの「おさらい会」で終了です。
みんな、新しい曲に挑戦して行きます。
「曲が出来上がったら、また集まって弾きましょう」

いいなぁー。

私も挑戦して練習してレッスンを受けたいなー。

最後に先生がショパン・ノクターン1番を演奏しました。
先生の演奏をまともに聴くのは初めてです。
今日の雰囲気を上手く表現して弾いていた。
やっぱり上手だったなー。


   プログラム

連弾・あまちゃんのテーマ  (女子中学生さん?とそのお父さん)

花の歌      ランゲ   (T橋さん)

愛の夢      リスト   (私)

きよしこの夜他        (保育士さん)

イエスタディ
白い恋人たち         (O山さん)

仔犬のワルツ   ショパン  (女子中学生さん)

ノクターン9-2 ショパン  (工専の学生さん)

ノクターン9-1 ショパン  (先生)



当日の朝、ブロ友のkusuさんから応援のメールが届きました。
気にかけてくれて涙が出るくらいに嬉しかったです。
kusuさん、ありがとう。






ピアノ ブログランキングへ いつもありがとうございます


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結局・・・ | トップ | おさらい会での演奏 »
最新の画像もっと見る