ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

ピアノと私

2014-10-08 | 音楽ひとりごと

ここ、4~5日のピアノ練習は1日に長くて10分。 

指を休ませるには良い調子だと思う。

小指はあまり使っていない。

8本指、時々小指。

 

昼間のヒマな時には絶対に弾かない。

時間があると練習2時間なんて、あっという間だから。

気持ちは満足するけれど、指に負担がかかるので今は良くないと思う。

なので、あえて夕方の忙しい時に、ちょっとだけ弾く。

そして「あ、魚が焼けたー」といそいそとピアノから撤退。

でもね、 練習量は少ないけど、「愛の夢」今も暗譜で弾けるよ。

小指の音も小さくて、ミスタッチもするけれど。

2~3日に1回くらいは全部通して弾いているから。

 

数年前までは1日に7~8時間弾いていました。あ、9時間の時もあった、ご近所の皆様ごめんなさい。

「この曲、弾きたい!」という楽譜が手に入った時なんかは、

 (耳コピの会社に音源を送って作ってもらった楽譜で3ページで12400円もした。)

朝8時には家族がいなくなるので、朝食の後片付けと軽い掃除と整理整頓。

そして8時半からピアノ。 途中、30分ほど休みがてら家事をこなした後、お昼までピアノ。

買い物と昼食を1時間くらいで済ませて、午後から娘が帰宅するまでピアノ。

娘が友達と遊びに行ったら、またピアノ。

夕食を作りながら、ピアノ。 夕食が終わって夫が帰宅するまでピアノ。

なので、この頃は凝った料理はあまり作らなかったなぁ。

夕方になるとなぜか練習が盛り上がってしまい、ピアノから離れる事が益々難しい状態に・・・。

 

ピアノのすぐ近くの窓から車の行き来が見えます。

時々、ピアノの手を休めて、ぼんやりと外を見たりします。

その頃はグランド・ピアノが欲しくて仕方がなかった時でした。

なので、何故か、走って行く軽トラックがグランド・ピアノに見えるんです。

軽トラ・・・横から見たら・・・見えません?グランド・ピアノに・・・。

まぁ、大きなトラックでもいいんですけど。

クリックすると新しいウィンドウで開きます     

う~ん・・・、この頃は脳みそが鍵盤だったので。 

・・・そして「この曲弾きたい!」を練習して4日目、腰を悪くして走る事が出来なくなりました。

でも、曲が完成してきたので、今度はグランドで弾きたくなってきた。

なので、ヨロヨロしながら心はワクワクでバスに乗り、

街のヤマハへグランドをレンタルに行って、ヨロヨロしながら満足して帰ってきたのでした。

まぁ、こんな日々を8年程続けました。

一生分弾きましたね。

その割にお恥ずかしい結果ですが。

まぁ、楽しかったから「良し」としよう。

 

 

ピアノ ブログランキングへ いつもありがとうございます

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミッフィーちゃんの事 | トップ | 耳腐れ。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい気力 (のびた)
2014-10-08 12:51:33
ピアノに向かって8時間9時間 ものすごい情熱です
今 指が休憩しなさいと言っているのでしょう
しかし すごい~ 
ピアノが家にあったら 私も今なら2時間くらい弾くかな
何も練習しないで いつでも本番が練習です
そのむかし 自己流でピアノ覚えましたが やはり最初は3.4時間惹いたかな 何しろ 指が思うように動いてくれないのと 頭が付いてきませんでした
返信する
素晴らしい! (大竹真人)
2014-10-08 15:25:43
私も発表会のときに8時間~10時間くらい練習してました。
その結果がこの前お話した、
「左手4と5の指が。。。」ってことなんですけど、
何事もやりすぎは良くないですよね。

・・・って、誰しもがわかっていることなのに、難しいですよね。
なぜって、誰しも調子がいいときは「やりすぎだろ!」って思いませんものね。
「いやもっとできるもん俺調子がいいし!」的な。
私が思うにアシュケナージとかきっとそんな感じ。

私も気をつけます・・・
いえ、どんなに逆立ちしたってアシュケナージにはなれないけど(泣)
返信する
のびた様 (ひさへ)
2014-10-08 22:13:58
イヤ~ずっと電子ピアノだったので、アコースティック・ピアノの響きや共鳴が新鮮で・・・憑りつかれた感じです。

やっぱり、やる気と情熱なしでは、趣味を極める事は出来ませんね~。
下手の横好きです。

のびた様の『何も練習しないで いつでも本番が練習です』の方がすごいです。

私もピアノを始めた時は左手が思う様に動かなかったなぁ。

のびた様、いつもコメントをありがとうございます!


返信する
真人様 (ひさへ)
2014-10-08 22:20:59
真人様の練習時間もすごいですね!
でも、よくわかります!
成長が目に見えてわかるんですよね。
やっぱり、練習のやり過ぎは指も疲れるんですねぇ。
もっと指の事を考えないと。
お互い、気をつけましょうね。

そう、そう、やりすぎだろ!とは絶対に思いませんでしたねー。
やればやるほどに満足・・・。
でも、アシュケナージの足元にも及ばない・・・。

そこそこ頑張りましょう!!
返信する
こんばんは (レディピアノ)
2014-10-08 22:24:08
軽トラ、、、グランド。。。
軽トラ、、、。。。グランド、、、、、、(・・?

ひさへさま、のめりこむ性格ですね~? ^m^
本当にピアノで頭がいっぱいだったのですね!
小指は休養日、薬指は大活躍。
薬指でひくこともあとでなにか役に立つ効果があるかもしれませんね。
くれぐれもなおお大事になさってください。
返信する
脱帽 (torao)
2014-10-08 23:12:17
そんなに練習なさっていたなんて脱帽です。
今、自分ができないことをあえて言うとすれば、
楽譜を見て頭の中で音楽が鳴るようになれば・・・
と思います。
非現実的かもしれませんが、あきらめないで欲しい。
返信する
やっぱりひさへさんは凄いです! (kusu)
2014-10-08 23:40:43
1日に8時間から9時間の練習を8年も続けたのですか?
以前ひさへさんが弾かれたピアノ動画を拝見して、
上手なかただなぁ…と感心しておりましたが、
かげで、それだけの努力をなさっていたわけですね。

そもそもピアノに対する情熱が私とは雲泥の差…。

休日でもせいぜい3~4時間の練習が精いっぱいです。
忙しいのは誰でも一緒なので、
「忙しくて時間がないの…」は、言い訳に過ぎません。
時間は作るものだとわかっていますが、
これがなかなか実践できないんですよね~。
やらなきゃいけないことが結構ありまして…
って、また言い訳している私でした…反省…(笑)
あっ、でも3~4時間の練習でも腰は痛くなりますね。
私、弾いている姿勢が悪いのかも?

トラックがピアノに見えるってわかる気がします。
私はドラマで、リビングに堅牢そうなものがちらっと見えると、
「これはピアノか?」と思ってしまいます。
違うアングルで、その場所が映って、
それが単におしゃれなつくりの家具だったりするとがっかり…(笑)

レディピアノさまもコメントされていますが、
薬指を使っての練習も、あとできっと役に立つ気がしますよ。
「愛の夢」暗譜で弾けるのかぁ~。
やっぱりひさへさんは凄いなぁ…と思います。
(暗譜で弾ける曲…私は皆無です…爆)
返信する
レディ・ピアノ様 (ひさへ)
2014-10-09 09:31:56
軽トラ・・・、グランド・・・、軽トラ・・・、グランド・・・。
やっぱり、見えませんかねー。
ちょっと、私、頭がおかしかったんですねぇー。

そうなんです!レディ・ピアノ様!
のめりこむというか、頭の中ソレしかなくなっちゃうんですよね。
あ、それが、のめり込むという事か。
昔はびっちり絵も描いていたし。
洋裁も面白くて夢中になりましたね~(遠い目)

左手は小指より薬指の方が響きが良いですね。
薬指、後で役に立つかなぁ。
使いすぎて故障しなきゃいいが。
返信する
torao様 (ひさへ)
2014-10-09 09:46:25
練習というのか、ただ弾いていたというのか。
とにかく好きな曲を追求していたといいますか・・・。

『楽譜を見て頭の中で音楽が鳴るようになれば・・・
と思います。』
これは、曲をたくさんこなさなければ出来ない事かもしれませんね。
私も出来ないだろうなぁ。
たまに、楽譜のコーナーでポピュラーの楽譜を見ながら脳内演奏をして「あ、これは良いアレンジだ!」と思う事はありますけど。

指は10本あります。
2~3本ダメになっても、楽しむ程度なら弾けるもんです。自己満足する程度に、ですが。
torao様って、とらお様?
23日、楽しみにしています。
返信する
kusu様 (ひさへ)
2014-10-09 10:01:58
いや~、ヒマを持て余していた、ただの下手の横好きです。

キレイな演奏を目指していた割には、そっちの努力はしなかったな・・・。
ただただ、弾いていたというか。
好きな曲を自分で演奏できるなんて、楽しいですよね。

kusu様の3~4時間の練習時間もスゴイですよね。
毎日お仕事だし、休日も色々とする事がありますもんね。
腰、大丈夫ですか?
たぶん、ずっと座ったままというのが腰に一番負担になると思います。
お互い、ピアノ弾くために腹筋つけなきゃね・・・。

あー!私もドラマや誰かの家庭がTVに映ると先ずピアノを探します。で、ピアノがあると釘付けになります。
たまにkusu様の様に『単におしゃれなつくりの家具だったりするとがっかり』する時も・・・。同じですね!

「愛の夢」また暗譜で弾けるなんて、ホント夢のようで嬉しいですー。
次の目標は・・・発表会での演奏かな。
kusu様、いつもありがとうございます!
返信する

コメントを投稿