ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

これも人生

2018-04-03 | 日常まんが
先月、うちのJK娘が、
高校を卒業した。



卒業からの~~~?



祝・入学!


























と思いきや、



まぁ、仕方ないか・・・。
一番、興味のない学校だったもんね・・・。
「この大学に行くくらいなら、浪人した方がマシ!」
という意味も含まれている。



って、昨年秋から、浪人を匂わす様な事を言ってたし。





その後、

入学するか否か、は別として、
とりあえず
入学の手続きだけでも、しておこうか。
って事で。





締め切りが前日だった!

















娘の受験は、昨年の秋から始まっていた。

娘の高校は進学校で、札幌の高校を上中下のレベルに分けたら、
上に入ります。

学校での娘の成績は良い方でした。



と、持ち上げられ。



という訳で、
国立○○大学工学部に推薦入試を認められた。

実は、この○○大学工学部、
夫が昔受験して失敗している。
夫はその後、別の国立工業大学にめでたく入学・・・夫の名誉のため、一応。



父親のウン十年前の恨みを晴らすべく、
(それが受験目的ではないけれど)



海を渡った娘。















しかし、受験って蓋を開けてみないとホント分からないモノですね。


娘が受験した工学部の○○コースの推薦合格枠は20名。
例年、志願者が20名前後。
なので99~100%合格している。
娘の高校からも毎年数名が推薦で合格している。

なのに、

今回の志願者、
約60名。
枠は20名。

あー、落ちるかも。
と思ったら、





落ちた。


親子2代ではじかれた!!

なので、この○○県の地名をTVや新聞で見聞きすると
アタシは、とっても面白くない気持ちになる!




その後娘は死に物狂いで受験勉強に励むも、
ちょっとしたアクシデントやうっかりで、
センター試験が思わしくない結果に・・・。

神様ってどこまでも邪魔をするんだな、と恨めしく思いましたよ。





ミラクルを信じて、国立前期の受験。
アタシは祈る日々だった。
お百度参りもやっちゃうぞ、くらいの祈りでした。
が、祈りは届かず。



国立後期の受験は、道内のさいはての地にある学校。
JRの乗り換えが、まさかの運休。
雪、多いからさ・・・。



勉強をするために、スタバに行くも満席。
寒い中、見知らぬ街で4時間以上も放置されて。

やっとホテルに着いたのは、



自宅を出てから12時間以上経ってから。

海外かよっ(怒)

センター試験が思わしくなかったので、
この大学にもはじかれた。
まぁ、想定内。
でも推薦だったら絶対に受かった大学。
(娘のクラスからは10人以上も推薦合格している)




祈りと悔し涙・・・。

本当に辛い冬だった。





・・・で、
この春から、
予備校生です。

少し苦い春です。

アタシ、引き続き「受験生の母」で「浪人生の母」です。

昨日から予備校に通っています。


今でも母(アタシね)はくよくよと後悔している。
受かった大学に行かせれば良かったのか。
あ~、でも手続きが~・・・。
でも、娘の性格だと「もう1年頑張って受験勉強をすれば納得のいく大学に入れたかも」
と悶々としながら興味のない学校に通う事になる・・・、
それも可哀想だな。
だから、とりあえずこれで良かったのかな、とか。
とりあえずこーするしかないし。

来年に期待ですが、どうなる事やら・・・。



唯一、心強い事は



近所の仲の良いお友達。
高校は違ったけれど、中学の時からのお友達。
娘の1000倍は優秀な子で、
「浪人するなら旧帝国大を目指そうかな」とか言っている。
偶然、同じ予備校を選んでいました。



と言う訳で、引き続き
お弁当作り、頑張ります!



※この記事が娘にバレそうになったら消します。
たぶん、嫌がると思うので。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虹が消えた | トップ | 紛らわしいんです。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早よ消して (早よ消して)
2018-04-03 13:27:59
ひさへ 殿

あんたはエライ!
返信する
Re:早よ消して (ひさへ)
2018-04-03 13:51:56
バレそうになったら・・・、あ、バレて怒られたらね。
たぶんバレない。
返信する
Unknown (おーちゃん)
2018-04-03 14:15:30
親子3人頑張ってる姿が美しい。。
まだまだこれからだ!
行け! 北海道の星となれ!
返信する
消える前に一言 (会長)
2018-04-03 15:10:00
うちの長男は三年前に、おそらくお嬢さんと同じ国立の某工学部に落ち、
その後、調子が狂ったのか私立総滑りで一浪しました。
迎えた翌年、リベンジの国立は叶わなかったものの、
私立大2校から特待生(学費タダ)を獲得。夫婦で万歳三唱をしたのもつかの間
・・・・・・「僕は納得できる大学に行く」とその2校を蹴りました。(いろんな意味で泣けました)
そう、子どもの意思を尊重するのが一番です!!(TT)
返信する
おーちゃん (ひさへ)
2018-04-03 15:44:58
そうそう、まだまだこれからなのさ!
とりあえず悔いのないように。
アタシ達もね!
返信する
会長さん (ひさへ)
2018-04-03 15:56:11
うわー、それはまた・・・。
確かに調子狂うって事ありますよね。
長男くん、一筋縄ではいきませんでしたね。
受験って蓋を開けなきゃわからないし、
蓋を開けても、どーなるわからないもんですね・・・。

2校から特待生!?
なのに、えぇ~っ!?
他人事ながら私も泣きそうになりました。
お子様達、3人3様。
将来の笑い話になりますよ、きっと、お互いに。
返信する
こんにちは (楽母)
2018-04-03 18:35:27
どんまい。
うちの息子も中高一貫の学校から受験して見事玉砕した(笑) で、1年浪人して翌年捲土重来。
翌年の受験シーズンはさすがに胃が痛かったけど(笑)
大丈夫。 頑張らせましょ。
返信する
楽母さん (ひさへ)
2018-04-03 19:13:49
浪人生の母の先輩からどんまい、と声をかけられると何だかホッとします。

息子さん、すごいですね、捲土重来したとは!
羨ましい限りです。

今から次の冬が恐怖です。
今回、3キロ痩せたけど、来年はもっと痩せそう・・・。
胃にも来るかも。
いや、娘本人が1番辛いんですよね。
私はどっしり構えてなきゃ。

暖かいコメントありがとうございます!
返信する
JRAなのですね( ̄ー ̄) ()
2018-04-03 21:11:03
私の学生時代の友人の娘たちも
JOSHI RONIN アソシエーション
理系女子カッコいいです
母娘完全文系で羨ましいです


そしてうちのゲーム三昧息子も
浪人経験者
今日大学院に入院しました
家の息子には浪人は本当に良かったと思ってます
あれだけゲーム三昧で早慶東大しか受けないという勘違い野郎で
私は秋からすでに浪人を想定していました
あれでどこかに引っかかってたら
ろくな人間にならなかったと思います

予備校には素敵に振り切った個性的な講師陣がたくさんで
本人も浪人生活とても楽しそうでした
私も楽しかった
言わなくてもゲームやめてましたし
クラスは医学部東大理系コースという名前でなんかカッコよかったし
私にとって
あれほど気の休まる一年はなかったです( ̄ー ̄)

手続きしなくてよかったです
行かない大学の入学金を払っていたかもですもんね?
学資は二の次で
お子さんの可能性を優先させていて素敵だなあと思いました

ホントこの頃の私
学資の事しか考えてなかったです
浪人生活楽しんでくださいね!
( ̄▽ ̄)ノシ♥
返信する
Unknown (sure_kusa)
2018-04-04 01:12:07
私が三浪したことはナイショ ♪

親には精神的・金銭的に苦労をかけました。
入学した後も、親がフトコロに涙を流してる間を見計らって、オンナにヨダレを流した親孝行、ちがった親不孝。

でも、墓の前でも素直になれず「 オラ正しい 」と腹を張ってるこの息子をお許し下さい。
この場をお借りして( ヤメロ )
返信する