ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

まぁ、余計な心配ではあるんだけどね・・・。

2016-07-08 | 義母98歳
毎度おなじみ!流浪のブログ、ひさへワールドへ、よーこそ!


昨日からやっと夏らしくなってきまして、ストーブとも少しの間のお別れです・・・。

さて、義母が入居する施設から、担当医師が交代するお知らせが届きました。



大正生まれで戦争体験者の義母には
ちょっと、キビシイと思うのよ、この医師・・・。


施設の方ももうちょっと考えてくれたって・・・・。
お義母さん、血迷わなければいいけど・・・。

だって、ついこの間だって突然、


進駐軍!?



10年前に!?



急に何を言いだすのやらで。
夫も私も固まったわ・・・。
「進駐軍が10年前に来た時にね」って、
それ戦争の話しでしょ。
70年前だよ?
貴金属が取られてしまう前にお姉ちゃん(長女)に渡したんだけど、
お姉ちゃんはまだちゃんと持っているのか?
という事でした。
やっぱり義母も女の古、気になるのはアクセサリーなのね・・・。


だから、今回の担当医師の交代は不安です。

なぜかって・・・。


オール横文字ネーム!!



コテコテの外国人だったら、どーするよ?



お義母さん、「進駐軍が…」って、うろたえるかも。


日本人顔だったらいいんだけどね・・・。
夫と共に秘かに祈っている今日この頃です。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そりゃあ、やっぱり! | トップ | ささやかなハ~ベスト »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (楽母)
2016-07-08 13:06:18
あはは、受けるぅ~。
いや、笑っちゃいけないのかもしれないけれど。
まぁ、有名な話だけど、京都だと先の大戦、というのは
70年前の太平洋戦争じゃなくて、応仁の乱のことだったりするから、お義母さんの進駐軍の話なんて可愛いものよ(笑)
返信する
涙出る程面白い (のしてんてん)
2016-07-08 13:25:44
ひさへワールド。脱帽です。

漫画と、ユーモアセンス、プロ級 ^や^ね。

ありがとうございました。

気持ちよく笑わせていただきました。
返信する
楽母さん (ひさへ)
2016-07-08 16:51:50
いつもありがとうございます!

もうね、笑うしかないですよ。
でも、お義母さんよりも上には上がいるのね・・・。
義母が「応仁の乱」って言いだしたら、「お迎えか!?」とビビります。
私が結婚して間もない頃には「あそこのアパートには女給さんみたいな人が住んでいる」と真顔で言っていました。
夫も私も目がテン。
返信する
のしてんてんさん (ひさへ)
2016-07-08 16:56:51
あんな凄みのある絵を描くのしてんてんさんに、脱帽なんて言われちゃって、恐縮です・・・・・。
気持よく笑って頂き、こちらこそありがとうございます!

いきなり「進駐軍が10年前に来た時に」と言いだして、本当に固まりました。
本人も「なんで、進駐軍の事なんか思いだしたんだろう」と不思議がっていました。
返信する
記憶の時間 (のしてんてん)
2016-07-08 18:11:33
私も、阪神淡路大震災のことをつい数年前のように思います。もう11年もたっているのです。

恐ろしかった記憶は時間が経たないのかもしれませんね。

返信する
懐かしい言葉ですね~ (ケンスケ)
2016-07-08 19:54:02
進駐軍とは・・・
俺のオヤジは横須賀で進駐軍と来た
コカ・コーラで働いていた
返信する
のしてんてんさん (ひさへ)
2016-07-09 10:01:35
私は震度2くらいで心臓がバクバクするので阪神淡路大震災は想像するのも恐ろしいです。
そうか~、戦争や進駐軍、義母にとっては恐ろしい記憶なんですね・・。
ますます、外国人の医師が心配です・・・。
返信する
ケンスケさん (ひさへ)
2016-07-09 10:07:04
私にしてみれば「進駐軍」は完全に「自分とは関係のない言葉」だし、「死語」だし、ただただビックリ。
返信する
おおお!! (まゆたす。)
2016-07-09 11:08:22
今回もナイスなオチですなぁ~
てか・・明らかに!日本人の名前じゃないよね・・
ご対面気になりますね・・
て、なんか、、、「ネタ」のためですか?
としか思えない展開だわぁ~
やるね!「施設」さん!!
返信する
まゆたす。さん (ひさへ)
2016-07-09 14:59:03
ほんと、施設もお義母さんも色々やってくれます。
ついにお義母さんにも「国際社会」の波がやってきたってとこでしょうか。
ご対面?・・・コワイです・・・。
とゆーか、期待を裏切らない???
お義母さん、なんかまたトンチンカンな事言いそう・・・。
返信する

コメントを投稿