ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

練習・・・。

2013-09-22 | 音楽ひとりごと

金曜日と土曜日はピアノを練習する事が出来ませんでした。

金曜日はお仕事上のイベントのため、夜7時まで残業でした。

土曜日はイベント当日。初めてだという事もあって、反省ばっかりだわ・・・。でも、次回に生かせそうな気がする。

 

木曜日はお休みだったので、びっちりと心行くまで練習しました

録音もして、どんな演奏かチェックしました。

・ショパン・ワルツ・・・自分としては情感たっぷりに弾いたつもりなのに

ただの平坦なワルツ。そういえばいつも先生に「もっと、もっと」と言われます。

もっと大げさに揺れて溜めた方がいいんだろうか。

次に録音する時にちょっと試してみよう。シンプルな曲って難しい・・・。

・プーランク・エディット・・・・・・曲自体がドラマティックという事もあるのか

けっこうイイ感じに弾けていると思った。

でもまだまだ「伸びしろ」がありそうなので、ひたすら弾きます。

それとメロディの和音をキレイに決めたい。

どっちの曲もそこそこ暗譜しているし、どんな風に弾きたいのかも

つかめてきたようなので、弾いていてとっても楽しくて気持ちよくなってきました



 

 

ピアノ ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月17日 レッスン | トップ | 今日は祝日なんですね・・・。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伸びしろ (もっちー)
2013-09-23 00:40:58
録音すると自分の演奏を冷静に聴くことができて
「明日はここを気をつけよう」ってお直し部分をを具体化できて良いです。
自分の思った様に弾けると楽しいですよね
僕も沢山「伸びしろ」があるので聴いてくださる方に楽しんで頂けるように仕上げます
返信する
お互い本番まで (ひさへ)
2013-09-23 15:21:35
もうすぐですね。
少しずつ危機感でいっぱいになってきました。

録音すると本当に冷静に「他人の耳」になって
聴く事が出来ますねー。
ショパン・ワルツは「下手クソすぎて」どのように「お直し」していいのかわからないので困ってます。
「お直し」を具体化できるもっちーさんはスゴイ。
「こんな演奏にしたい」という揺るぎない理想があるんですね。
「伸びしろ」ね~、もっちーさんは沢山あるんですか!
私は沢山あるのかどうか?しかも理想の演奏に
近づけて行けるのかどうか?も怪しい感じ・・・。

ようつべでたくさん聴こう。

もっちーさん、コメントありがとうございました!
返信する

コメントを投稿