ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

そう言えば、昭和の映画館って・・・

2018-12-12 | 日常まんが

先日、「ボヘミアン・ラプソディ」を観に行って、
感動して、


ついでに、
ハイテクになった今どきの映画館にも
しみじみと感動した。


タッチパネルでのチケット購入とか・・・。



何より、
座席の斜面の角度がキツクて、
なかなかよろしい。



あっ、言っとくけど、
今どきの映画館、
今回が初めてじゃないからね!


昔の映画館を
ちょっと思い出しちゃってね。









ひと昔前の映画館って、
座席が限りなく「平面」に近かったような。









誰も座りませんように、
と祈るばかり。


しかし、







あろう事か、

座高の背の高い
サラリーマン風のおじさんが座りやがった!


あぁ、
この世の終わり。
お金、返して。



でも、まぁ、仕方ないから、







顔をちょっと出して、
スクリーンを見る事に。


しかし、
時は深夜の映画館。







おじさん、
深い深い眠りの底に
落ちて行った。



ここから始まる、
見知らぬおじさん&アタシの、
チューチュートレイン♪

































隣にいた少年、
その後、エ〇ザイルのメンバーとして
チューチュートレイン振付担当(大ウソ)。


幾度となく、
おじさんの椅子の背もたれを
軽く蹴っ飛ばしたりしたけれど。
軽くね。
何度も!
ローリングが止まらない。

早く帰って寝なさいよ!

せっかくの「ラスト・エンペラー」・・・。


もしかしたら、アタシの後ろに座っていた人も
チューチュートレイン参加してたかな(笑)



昭和の映画館・・・。
アタシみたいな経験した人、いるよね!?


だからね、
今時の映画館って
傾斜がキツくて本当に素晴らしい!!
・・・と感動しながら
「ボヘミアン・ラプソディ」を堪能させて頂きました。


でもね、
チケットが味気ないね。
昔は映画の写真がプリントされてたよね。





これ、昭和40年代の割引券。
網走のオホーツク劇場だって。
実家の夫の机の中から出て来ました。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから38年・・・。 | トップ | ステキな思い出をありがとう... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ヽ(^。^)ノ (菊乃)
2018-12-12 15:20:50
ほっほ~う
チューチュートレインの振付は
このようにして 出来てたのね(笑)

でもでも 良くわかります
前に大きな人が 来ませんように
って 祈っちゃいますよね
昔は 一番後ろの 中より通路側を
いつも狙っておりました (≧◇≦)

返信する
Unknown (おーちゃん)
2018-12-12 15:35:50
昭和の映画館、一番記憶に残っているのは
劇場前に貼られていたポスターのケバさや、
ポルノ映画のポスターに子供でありながら
それがちょっといけないものであるような
そんな気持ちで眺めたりしてたことかなぁ。。
集団で見てたら意外と平気でした。

あと、館内の独特な匂い、、
小さな売店の横にはガラスドームの中で
噴水になったオレンジジュース。
紙コップで飲んだあの自販機が懐かしい。。
返信する
Re:菊乃さん ヽ(^。^)ノ (ひさへ)
2018-12-12 16:29:08
早速のご賛同のコメントをありがとうございます!
そうなの、元祖チューチュートレイン。

ホント、この時は腹立ったわー。
やっぱりあの頃は座席はどこが有利か、考えたよね~。
今はホント素晴らしい傾斜で、映画と共に感動モノです。
返信する
Re:あはは (ひさへ)
2018-12-12 16:36:08
おーちゃん、そこですか!
えーと、日活ですね?
今じゃ考えられない光景ですよね。
で、おーちゃんは集団で堪能したのね?

あぁ、あの館内の独特な匂いと、暗さ。
ジュースもフードも何だか、屋台っぽい様な。
今は食べ物もグルメっぽくなって。
時代ね...。
タッチパネルでのチケット購入はドキドキしたわ。
返信する
なんとタイムリーな ()
2018-12-12 21:07:49
そうそう!
今は前の人関係ないですよね!
いい時代になりました!

昔はかなり後ろに行かないと
傾斜しなかった
忘れもしない
大友克洋のAKIRAを観に行ったとき
前の人が力士だったんです!
なんにも見えなくてビックリしました
EXILE面白すぎ


今三回目のQueen観た帰りの電車です( ̄ー ̄)ノシ

今回はIMAXで堪能してきました
IMAXってスクリーンもスピーカーになってるそうで
迫力凄かったです
あと一回みたい

なんか、声や手拍子とかオッケーの
胸アツ上映っていうのもあるらしくて
レディオガガでどうしても手拍子したい!
という欲望がむくむくと湧いてます
返信する
麦さん (ひさへ)
2018-12-14 12:54:09
えっ、3回目ですか!!
私ももう1回でいいから観たいなぁ。
2回目は余裕で楽しめるって聞いたから。
でも、やっぱりフレディは本物に限るのよね・・・。
最初の方はラミ・マレックがミック・ジャガーに見えてしまうし、出っ歯も強調し過ぎ。

っていうか、
こちら積雪で運転や歩行がキビシイの・・・。
フットワークが重くて。

AKIRA,観たんだ!!
でもって、力士が前に?
それはご愁傷様・・・としか言えない状況でしたね・・・。
ホント、良い時代になりました。
返信する
Unknown (ぽろはは)
2018-12-15 11:06:10
チキチキバンバン❣️
な、懐かし〜✨
映画館で見ました‼️
歌も覚えてる〜

昔昔、大昔は
立ち見もOKで
前の回の最後の方に
中に入って
終わった途端に席を取る
って感じでした

今はホント良くなりましたねー😊
返信する
Re:ぽろははさん (ひさへ)
2018-12-15 16:41:13
チキチキバンバン、あの歌有名だよね。
あとね、オリビア・ハッセーの「ロミオとジュリエット」の割引券もあったんだけど、行方不明でした。残念。

そうそう、映画が終わりそうな時を狙って入って、良い席をゲットしたよね。
で、ずーっと何回も観続ける事が出来たけど、今はそういう事出来るのかなぁ。
返信する

コメントを投稿